お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年2月6日金曜日

郵政の話題で一言

ゲレンデ

 2月に入っても相変わらず水っぽい雪で、3月のような気候が続いている。
 あまりに積雪が少ないこともあって、予定していなかった同窓会出席やら税務申告などなどの用事を早々に済ませることにした。 しかし、いざ作業を始めようとしたらメインに使っているPCが起動しない。 これまでも不穏な動きはあったが、どうにか使えて来た。
 今回は電源を投入した段階からIPL(Initial Program Loader)が起動せずにピーという無粋な音だけが鳴っている。(追記:BIOSが立ち上がらず、CMOSクリアを試すも症状は変らない) そのためバックアップDVDからの起動・復旧もかなわないのである。 6年3ヶ月使ってきたPCなので、ある意味では寿命かもしれず、修理に出してもメインボードなどの交換に数万円もかかるであろうから(加えCPUも遅いので)得策ではない。 代わりの最新機種を選定したい所だが、財務省とよく協議した上でないと余分な争議を起こすことにもなり、より慎重にならざるをえない。 なお、写真やドキュメントなど主要なデータは外付けHDにバックアップしてあるので大きな問題とはなっていない。

 もう一つのトラブルは、税務申告にかかわる書類が何通も届いていないのであった。 昨日、発送元へ再発行を依頼したのだが、あれもこれも届いていないと5通以上にもなることが分かり、これは変だと最寄の郵便局へ問い合わせた。 その結果、かなりの量の郵便物が郵便局に残ったままであった。
 旅行その他で家を長く空ける時は郵便物の留め置きを郵便局へ依頼し、その期限の翌日にまとめて配達してくれる制度をよく利用している。 しかし、昨年もあったが、まとめて送付してくれる際、留め置き期間の郵便物全てを配達してくれないのである。 必ず何かしらの郵便物を忘れているのである。 今回は、留め置き期間の前半分を残したままにしていたようだ。 因みに、昨年問い合わせた時は、「大事にお預かりしていました」という返答で、お詫びの言葉はなく、呆れてこちらが笑ってしまったほど。

 一事が万事だとは云いたくないが、これが今の郵政の実態なのであろう。 あの郵政民営化が何のためされたか今だもって分からないのだが、配送の現場で未配達をたびたび発生させているということは、組織としての管理体制が整っていないということである。 郵貯や簡保を含め、郵政は本来国民サービスのための機関であったわけで、国民の福利厚生に生かされるべきものである。 それが民営化させ他の金融機関や宅配業者と競争させ、かつての国鉄と同様に効率化だけを目指している。 保険給付に使われるべき金で安易に簡保の保養施設などをつくり、今度はそれがお荷物になったと低価格でオリックス関連に譲渡させるという。 やっと総務大臣もそのことに気づいたようだ。 当然であろう。 これまでも金融機関の不良債権処理のため、日本の数多くの資産を安く海外の投資家へ売りさばいて来た。 国や国民のためでなく、私企業や海外資本を設けさせる政治家や官僚の施策は、それこそ犯罪行為だと言えるし、裏の世界で政治家などへ金が還流しているのではと穿った見方をしたくなってしまう。

 加え、郵貯の金はアメリカ国債を買うために転用されているらしい。 日本がアメリカ国債を買うから、アメリカはアフガニスタンやイラクへ軍事活動を展開できている。 軍事活動の一端を郵貯が担っていると考えられる。 軍事活動は破壊と消費、そして抹殺のみであって(軍需工場が儲かることはあるが)、経済の再生も地域の復興も皆無である。 これからもアメリカは日本へ国債の買取を強いてくるだろうし、日本政府は愚かにも国民の財産をアメリカへ無為に垂れ流して行き続けるのであろう。

 今日は、郵便配達の怠慢な現場から見た日本郵政に疑義を抱く一日であった。 なお、念のため記すが、郵便物配達忘れの問題は、柏原にある郵便局で起きたことではない。



0 件のコメント: