(追記:2011/07/26) OS x Lion wiki で検索するのも良さそうです。
OSXもWindowsも日常的な操作には困っていないのですが、どちらもいわゆるフリークと呼ばれる者ではありませんので、詳細な操作となると戸惑うことが多いです。
OSXも然りなのですが、今日、「OS X Lion tips」 でグーグル検索をしてみた所、既に先人の方々がOS X Lionを紹介されているんですね。 色々勉強にもなるし、操作を探求するって結構面白いです。
○Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]の「OS X Lion Tips のまとめ」
○@CDiPの「【期間限定】OS X Lion 情報とTipsまとめ【20110724版】」
でも、パソコン操作って、「これでなければいけない」ということはなく、目的が適えば操作方法は何でもいいと思ってます。 自分に合った使い方をすればいいのです。 現職の時、仕事場では一応パソコンの使い手だと言われていた私が知らない使い方があって、隣席からは「そんなことも知らないの?」というような蔑視というか、得意気な表情を見せつけられたことがありました。
世の中には知らないことばかりで、その数は億、兆、京、、、ととんでもない数でしょうし、一つや二つ、他人より多く知っていたとしても、人間の価値や能力評価にはほど遠いのです。
一昨日、昨日と記した中で、不可視ファイルの可視化について書きましたが、「新しもの好きダウンロード」にOSXLionで不可視フォルダとなったLibraryを可視化するアプリLucienが掲載されていました。
おおかた使えないソフトはなくなったのですが、唯一スクリーンダンプを取るソフトがうまくいきません。 Macですと、通常command + shift + 3 でスクリーンショットを撮りますが、これでは画面全体が取れてしまいます。 特定箇所を部分的に撮るDuckCaptureというソフトを使っていたのですが、Lion では真っ黒な画面になってしまうのです。 更新ソフトが提供されるのを待っている所です。
4 件のコメント:
ご無沙汰しております。
私は未だにPowerPCにOSX10.5(苦笑)
LionではLibraryも不可視と知り、かなりびっくりしています。
あと、Lion では、command + shift + 4での範囲選択スクリーンショットは、もう撮れないのでしょうか?
こちらこそご無沙汰しております。
サイトの方は時々お訪ねしているのですが、最近はコンデジで安易な撮影ばかりで、お見せできるものがありません。 twitterで仲良しゴッコというのも何か気が引けて....(followというかヒトのつぶやきを見るだけ)
command + shift + 4 は恥ずかしながら今知りました。 思い込みというかバカの一つ覚えというのか、command + shift + 3 で、今まで何も疑問に思わなかった結果でした。 これでニュース記事などの引用に大助かりです。 ありがとうございました。
Libraryの可視化はフリーウエアなどでも出ていますし、先日App StoreからダウンロードしたMagicanFileでも見られるし、AppCleanerのように関連ファイルを一括してアプリ削除してくれるアプリでもちゃんとLibraryから抜き出してくれています。 従い、それほど困ることはありません。(普段そう見るフォルダでもないし) ただ、ユニバーサルアプリがだんだん少なくなることは確実でしょうね。
アップルがかつてIBMやモトローラと睦月であった頃のマシーンって、そのうちビンテージ物になるかもしれませんよ! 我が家には残念ながらPPC機はありませんが、68000が3~4台、AppleIIcが1台まだ転がっています。
できればサンダーボルト+大画面機が欲しいのですが、2年半使ってきたMacBookProでもまだ十分で、大枚出すのも気が引けて、しばらくこのままで行きそうです。
確かに、最近のソフトはPPCには非対応のものが主流、逆に言うと私がいま使っている主要ソフトはIntel macでは動かないものが多くて…
と言う訳で、ますます移行への敷居が高くなってます(苦笑)
最近は自分で中をいじることもないので、無駄に大きいPowerMacより、Mac miniでも充分と思えるのですが。
スクリーンショットの件、Macでは驚くほど多機能で、それぞれにショートカットが用意されています。あまりに多くて、私も覚えきれないのでまとめサイトのアドレスを張っておきます。LionでもOKかはわかりませんが、お試しください。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-use-mac-screenshot-with-keyboard-shortcut.html
早速にありがとうございます。 ふつうの年寄りと違って、まずマニュアルを見ない人間なので、自己中に覚えた使い方しかしていないのです。(もっともウインドウズ機と違って、アップル製品は小さなリーフレットのようなマニュアルしか付いていませんね)
新しもの好きにならず、古いものを大事にえいえいと使って行くというのが、本来のフリークなのでしょう。 アメリカではまだAppleIIやNewtonに拘っている人達がいると聞きますので。
今回のLionはPPCに対応しませんでしたが、それでもアップル製品は息が長いように思われます。 今回の更新後、2年半使ってきたPowerBookProでも十分に使えると感じています。 少なくとも次の更新時まではOKでしょう。 本当は大画面で最速のPBかiMacが欲しいのですが、その前に机上を片付けて置き場を確保しなければならず、道のりはちょっと遠そうです。
コメントを投稿