今日の黒姫は青空も見えて久々の除雪日和のようでした。 でも気温は低いままのようで、我が家の屋根の雪は溶けることなく落ちずに残っているようです。
さて、健康のためにと今年に入ってからも ”ウォーキング+スロージョギング” を毎日1?2時間行っています。 そして昨日からは体に少し負荷をかけてみました。 いつであったかプロスキーヤーの三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に挑戦した時の映像で、事前準備の体力作りにリュックに重しを入れて日々歩いていたことを思い出したのでした。
昨日から始めたのですが、昨日は2L(2kg)のペットボトル3本、今日は4本をリュックに入れて歩いてみました。 スロージョギングにふさわしいかどうか分かりませんが、特段息が切れることはありません。 加え今日は足に1kgの重しをつけ、計10kgの負荷をかけて、約2時間歩きました。
歳を重ねると、どうしても腰回りや太腿の筋肉が落ちてきてしまいます。 筋肉を落とさないためにも負荷が必要と考えたわけです。
こんな運動がいつまで続けられるか分かりませんが、春まで続けられれば黒姫山登山やカミーノもそう難しくないかもしれません。
しかし、来週末から黒姫での雪国生活になる予定ですので、負荷ウォークもスロージョギングもお休みになりそうで、その代わりにスローステップ運動で体力を維持しようと思ってます。
なお、スロージョギングを提唱されている福岡大学の田中宏暁先生が書かれた「スロージョギングで人生が変わる」という書籍を見つけました。 スロージョギングは年齢に関係なくはじめられ、60や70を過ぎて始めた方がホノルルマラソンに挑戦することもあると、無理なくマラソンができる体つくりができるそうです。 加え高血圧、高脂血症などの成人病、またガンなどの重大な病からも解放される可能性があるそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿