今朝の除雪ブルは8時頃でしたか遅く来ていましたが、二日分のたまった雪を時間をかけて綺麗に除けてくれていました。 ブルの後は滑りやすいのですが、日中は湿っぽい雪が落ちて道路は凍らず融けて路面が見えるほどでした。 屋根の天辺に残っていた雪も流れ落ちてくれていました。
天気予報では今日から3日にかけて大雪になるそうですが、今の所、信濃町ではたいした降りになっていません。 先ほどは、雲間に三日月になる前のような月が見えていました。
「よく降って嫌だねー」 、 「いいかげんにやんでほしいよ」 などと、人と会うごとに出る会話は大雪に対する恨みつらみになっています。
で、信濃町の積雪状況がどうなのか気象庁(長野)の統計数字を見たら、11/1から1/30までで累積積雪量489cmで、平年値は422cmと、2割ほど平年より多いことが分かります。 また積雪の深さは、現在149cmだそうで、積雪は多いものの飛びぬけた数字でもなさそうです。
ただ新聞報道などでは、信濃町の積雪量164cmとなっており、一般人がこれら数字を聞くと大変な値に思えてしまいますが、実際に町中を通っていると、随時除雪作業をしていますので、家の一階部分が雪に隠れてしまうような状況は(たぶん)見られません。
でも、隣の妙高市や新井市へ行くと状況は一変し、国道脇には3mの雪の壁があるそうで、向こうはよく吹雪くこともあって、安易に出かける気にもなりません。
寒い時に活躍しているのが薪ストーブですが、薪棚から薪を取り出している時によく見かけるのが、冬眠中(たぶん)のハチ。 先日、温かい部屋の中で目覚めたのか動いていましたので、間違いなく冬眠中であったと思います。 こんな時でも気をつけないと刺されることがあると聞いたことがあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿