お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年1月29日日曜日

だんだん除雪機が欲しくなる

 枝野経産相が決定したという、東京・経済産業省前の脱原発テント村強制撤去は、現在の所多数の同意者の参集のもと実施されないでいるようです。 官憲というのは隙を突いた行動に出るのが常ですから、まだまだ予断を許さない状況にありますが、大手マスコミはこれを一切報道せず、かろうじて伝えようと民衆側にあるのが海外メディア、東京新聞日刊ゲンダイなどです。 状況を報せるレイバーネット日本へ。 

 さて、今日もほぼ一日雪が降っていましたが、積雪量は20~30cmほどでしょうか、ここ数日のうちでは比較的少なかったように思えます。 今日の雪は湿ってはいなかったと思うのですが、屋根に積もった雪の一部はしっかりと残っています。

snow

 休日になると屋根から雪を下ろす家々がありますが、そんなに落とさなければいけないものなのかちょっと疑問になり、そもそも雪の重さってどんなものなのか調べたら、

 1立法メーターで

  ・新雪      50 ~ 150kg

  ・しまった雪 250 ~ 500kg  だそうです。

 従って、積もったままにしておくと家屋には数トンもしくは十数トンの重みがかかることになるわけで、当然家が傷みますので雪下ろしというのは大変大事な仕事であることが分かります。 時々体育館などの大きな施設が積雪の重さに耐えられずつぶれたという話はよく聞きます。

 先日、長野県・栄村で被災者の仮設住宅の雪下ろしをしていて亡くなられた方がおりましたが、雪の重さで家がつぶれそうだという、住民にとっては切実な問題であったわけです。 そういう意味では長野県の担当者が仮設住宅の建設を精査してなかったということは、実に怠慢そのものであったと言えます。

 我が家の近くに、教職員用の共同住宅の建物があります。 屋根の雪はとうに1mは越えていると思われますが、まだ雪下ろしはしていないようです。 以前の住人は出入り口や公道までの除雪を協働で片付けていましたが、最近住んでいる方たちはそんなことにはおかまいなし。 除雪ブルが車庫の前に積もった雪を丁寧に片付けていることも知らないでしょう。

snow

 我が家は雪下ろしはないものの、年々体力は低下するわけで、除雪作業はエクササイズだと今は言いつつも、除雪機の必要性が身近に感じられるようになって来ました。 ネット検索すると色々なメーカーがあり、以前は百数十万円以上のパワーのある除雪機と聞いていたのですが、小型機や中型機など我々にも手が届きそうな除雪機があることが分かりました。 そう言いつつも雪の季節が終わると、そんな苦労も必要性も忘れてしまうかもしれません。

snow


0 件のコメント: