雪が降らないと体を動かすことがないので、どうしても鈍ってしまいます。 雪かきをしなくても良い所の雪を除けても限りがあります。 さりとてウォーキングだと雪道を歩くのはちょっと危険です。
そこで町営のアスレチックジムがあることを思い出して、10数年ぶりにウェルネス倶楽部へ出かけて来ました。 過去の町長が地区に建設を進めたものですが、場所としては大変不便な所にあり、これが柏原や古間、あるいは信濃中学校近くにあれば、もっと町民が使いやすいのではと思いました。 それに化成工場の隣にあり、何気に場所として相応しくないように思えます。
以前、プールは利用したことがありましたが、今回はジムでした。 ジョギング(ウォーキング)マシン3台(1台故障)、エアロバイクが6台(内3台が新しい)を中心にして、他にも数台がありましたが、一番扱いやすいバイクを試しました。 でも、使い方を理解するまでにはちょっと時間がかかりました。
黒いクリップのようなものを耳たぶにはさみ脈拍を確認してから、性別、年齢、体重を入力します。 20分を一単位としてペダルを漕ぎますが、回転が遅すぎても早すぎても注意メッセージが表示され、また強く漕いで一定の脈拍以上になると警告音が鳴ります。
体重計に表示される肉体年齢はもう少し若いからと、5歳ほど少なく入力してみたら、その分負荷がかかり、20分漕ぐのは難しく途中でやめてしまいました。 やはり年齢相応の運動にした方が良さそうです。
1時間乗って多少汗をかくぐらいの運動で、エネルギー消費はたぶんそう多くはないでしょう。 膝の軽い痛みを取ることも考えていたのですが、初めてのエアロバイクではその効果はなかったようです。
ウェルネス倶楽部の利用方法等は、信濃町役場 → 行政情報 → 公共施設一覧 で知ることが出来ます。
マシンに乗っていて、一番つまらないのは風景が変わらないこと。 これが自転車であれば、景色が変わり風も吹き変化があります。 何か工夫が必要だと思えました。
普段は、家でスローステップ運動をしていようと思います。 こちらは20分の運動でもかなり汗をかきます。 毎朝起床時に体重計に乗って、上がった下がったと一喜一憂している日々を過ごしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿