お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年3月12日月曜日

iPhone 3GSのOSを5.1に上げました

 早朝から降り出した雪は今夜遅くまで降るようです。 やや軽い雪のようで、時々風が吹いて吹雪くような場面があり、1ヶ月ほど冬へ遡りしているような感があります。

 昨夜10時、テレビ朝日の報道ステーションで、司会の古舘伊知郎が東北大震災についてこれまでとは異なった言い方をしていたと、動画サイトでその発言の一部を聞きました。 言葉だけを聞くと、なるほどと思わされますが、テレビ報道は事前の準備や策があるわけで、ある意味、虚像の世界ですから、にわかに信じるのは大変危険だと思います。 ただ歌手の長渕剛の言葉は大変重いものがあると感じました。 確かに政治家は議会を休会してでも、被災地の現状を知るべきだし、被災者と数日暮らし、その辛さを感じ援助活動でみずから汗をかくべきでしょう。 そうすれば彼らの本当の苦しみを理解できますし、政治家が住民に近い存在にもなれるわけで、立法においても絵に描いた餅のような復興策でなく、本当に有効な支援策を作り上げることができると思いました。

 さて、「新しいiPad」の発売に伴い、iPhone、iPadのOSが5.1に上がりました。

 iPhone 4S と iPad 2 のiOS5.01 用Jailbreak(脱獄)ツールAbsinthe(アブサン)が1月にリリースされ、失敗を繰り返しながらも、現在は共に正常に使える状態になっています。

 昨年、4S への切り替えに伴い3G(電話)機能を失ったiPhone 3GS は、iOS4.32のままにしていたのですが、iOS5.1 に上げたら日本語Siriが使えるかなと思い更新後、さらにiOS5.1の脱獄がredsn0wで可能だと、続けてトライしました。

iOS

 

iOS

 redsn0wで脱獄中の画面です。 3GSは旧ブートロムですので「紐付き」にならずに済みます。

iOS

 Cydiaを立ち上げました。

iOS

 でも一部Cydiaアプリが起動しません。 今の所、ActivatorとSpringtomizeがiOS5.1に対応していないようです。

iOS iOS

 ロック解除用のスライダーの右側にカメラ起動ボタンが付きました。 ボタンを下にフリックすると起動するのですが、スライダー左右にアプリ・ショートカットを置くCydiaアプリを設定したら、カメラボタンは消えてしまいました。(どちらか一つにカメラを設定すればOK)

iOS

 そして、日本語Siriなのですが、設定->一般を開くと、本来は使用状況とネットワークの間に、Siriと表示され設定できるはずです。 でもSiriが使えるのはiPhone 4Sからで、3GSと4では、この機能は使えないらしいです。 当方の4SがまだiOS5.01なので、Siriは英語でしか使えません。 iOS5.1に対応するAbsinthe(アブサン)の改訂版か新しい脱獄ツールが提供されるまで待つしかないようです。 でもだんだんアップルの縛りがきつくなり、脱獄アプリで遊ぶことも難しくなってくるかもしれませんね。

iOS


0 件のコメント: