春になったとはいえ、まだまだ春の温かさが感じられません。 4ヶ月ぶりに散髪に出かけ、頭がスースーしていることもあるでしょう、あるいは寄る年波で体の冷えが常態化しているのかもしれません。
そういえば、今の主住場所に住みだして40数年、髪を切ってもらう床屋さんは色々変わりました。 浮世床という言葉があるように、床屋さんは一種の情報交換の場になっている店がありますが、初めに行った一番近い所では、あまりに近隣の噂のような会話が続き煩わしいので、数軒先の店へ変えました。 そこではあまりお喋りはないものの、髪切り作業はやや雑な感じで、30年近く通いましたが、もっと丁寧な店へと、歩いて6~7分の所へと変えました。
料金は3500円ほどから4200円ほどへアップ。 高くなった分、丁寧な仕事ぶりに、痒い所はないかとか、お湯は熱くないか、などと聞いてくれ、散髪に要する時間も1時間を越えていました。 でもリタイア人生では、そう散髪にお金をかける必要もなかろうと、昨年から歩いて10数分、料金2100円、さらにシルバーであると申告すると1680円になる店へ通うようになりました。 必ずしも丁寧ではありませんが、そう雑な感じもせず、鏡に写る自分の頭に特別の違いも感じられず、この値段であれば、間をあけずにしばしば散髪し身奇麗にしていた方がいいのかなと思っています。
さて、自分の身のダイエットが進まないのに、パソコンのディスクのスリム化の話です。
メインマシンのMacBookProに装着しているハードディスクは500Gbの容量なのですが、最近の使用状況が440Gbと残り1割にも満たない状態になって来ました。 ダウンロードファイルや写真データ、余分なファイルを削除するも、そう大きな効果はなく、もう少しスリムにする方法はないものかと悩んでいました。
色々調べているうち、iPhoneやiPadのバックアップデータを削除すれば軽くなることが分かり、iPhone 3GS , iPhone 4S , iPad2の直近のデータだけをのこして、綺麗さっぱりと捨ててしまいました。 それだけでなんと40G以上の空きが生じたのでした。
iPhoneを、たぶん半年以上前の状態に戻すということは考えられず、まあ2~3ヶ月以内のデータがあれば十分でしょう。 加え、Jailbreak 用に保存しておいた、古いファームウエア(iOS)も一つが700Mb前後あり、これもまとめて数Gb捨てました。
これで、500 -> 750Gb などというHDD換装を、そう余分な出費をしなくて済みそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿