お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年9月2日火曜日

軽井沢高原文庫を訪ねた

 先日、無明塾で加賀乙彦さんが現在開催中の作家・有島武郎展のことを話され、同時に氏が軽井沢高原文庫の館長もされているというので、昨日は訪ねて来た。 もっとも訪ねたというより、黒姫での長い夏を終えて、常住場所へ戻る途中に寄ったものであった。

 明治・大正時代の作家の作品を読むことは全くなくなってしまい、有島武郎の作品もタイトルのみを知るだけで読んだことはない。 しかし、加賀さんの話を聞き、また文庫の展示物を見て関心が湧いて来た。 それにしても有島の情死を伝える、当時の新聞記事が生々しいのに驚く。 若い時代に札幌農学校に学び、アメリカに渡ってキリスト教(プロテスタント)に一時心を寄せるものの廃教。 ブルジョジーの一隅に身を置きながら、奥さんを病死で失うも、何不自由ない生活の中で人妻に恋し心中するという事が世の中の関心を呼んだのであろう。 ウイキペディアで見れば分かることだが、弟は作家の里見弴、妹の嫁ぎ先は三笠ホテルを創業、長男は俳優の森雅之などと、係累は煌びやかである。 家内は、有島の純粋さがゆえに、波多野秋子に騙されたのではないかと云うが、真相は分からない。

 有島が情死したという場所は三笠ホテルの近くに終焉の地として碑が残っているそうだが、その別荘の浄月庵はこの文庫の前に移築され、今は喫茶店として使われている。 たぶんここに入る人は何も知らないのだろうが、かつての新聞報道などを見てしまうと、どうも入る気になれない。

 それから人造湖である塩沢湖周囲にある軽井沢タリアセンに入り、ペイネ美術館深沢紅子野の花美術館旧朝吹山荘を見学。 ペイネの絵はいろいろなものに挿絵などとして使われているので、どなたも見れば分かるもの。 深沢紅子の野の花の絵は、「婦人の友」の表紙によく使われていたので、これもよく目にしていた。 旧朝吹山荘はヴォーリスの設計に寄るものだそうだが、信濃町の信濃村伝道所や国際村講堂などと較べると、単なる山小屋ではなく贅をつくしたお屋敷のようにも見えてしまう。

野上弥生子書斎兼茶室野上弥生子書斎兼茶室(軽井沢高原文庫前庭にて)有島武郎情死と軽井沢加賀乙彦館長の挨拶文(軽井沢高原文庫前庭にて)堀辰雄1412番別荘堀辰雄1412番別荘(軽井沢高原文庫裏庭にて)浄月庵有島武郎情死の別荘
野の花美術館(二階)野の花美術館(旧軽井沢郵便局舎)旧朝吹山荘広間旧朝吹山荘(ヴォーリズ設計)旧朝吹山荘ベランダにて旧朝吹山荘ベランダにて塩沢湖と旧朝吹山荘塩沢湖と旧朝吹山荘

今日の暦から : 軽い体操でストレス解消
 



0 件のコメント: