SL D51(デコイチ)が、再び黒姫にやって来ると知ったのは先月の信濃町観光協会のページであったが、その後あまり詳しい情報がなく、今日あらためて見たら、営業運転は11月22日~24日だが、訓練運転が11月16日~17日と19日~20日にあると記載されていた。 営業運転は日に2回、訓練は1回だろうから、合わせて10回もデコイチの勇姿が黒姫で見られるわけだ。
そして、JR東日本、もしくはえきねっとから、信州・長野特集を開くと 信越線:SL信越120周年号/DL信越120周年号運行情報というリンクがある。 そこで見たのが次の画像。
さて、そのデコイチなのだが、14年前の1994年に、「秋の信州キャンペーン」というイベントで、3日間黒姫へやって来ていた。 あの時は見に出るのは億劫だと思っていたものの、最終日になってやっと重い腰を上げて出かけた。 しかし、信越線の高架橋など見やすい場所はすでに大勢の人に占領されており、見つけたのが畑の中で、しかも雨が落ちていた。 そんな悪いロケーションから撮った映像が下のもの。 雨音とつぶやきのような声は無視願いたい。
SLは一瞬のうちに通り過ぎて行ってしまい、撮った映像はこれだけであった。 その後、8年以上経ってからであろう、横川鉄道文化むらのページだったと思うが、見ている中で、黒姫を走ったSLの勇姿を撮ったビデオがあることを知り、早速注文した。 その映像を見ると、「SLアップル号」と銘打ち、牽引された客車は6輌であった。 豊野からの急坂を上るのは限界なのであろう客車数は今回も同じのようだ。
黒姫駅の脇には、ターンテーブルがひっそりと横たわっているのだが、たぶん半世紀以上前の遺物であり使えない。 そのため別立ての電気機関車を列車後方に連結し、客車は空で、SLは後向きのまま長野へと帰って行った。 今回はディーゼル機関車を接続し、わざわざDL信越号と銘打っている所から、復路も営業運転するのであろう。
14年前のビデオ映像から取り込んだスナップが次のもの。
ビデオ映像の中から、黒姫の部分だけ抜き出して縮小したものを次頁に置いたが、60Mbの容量があるため、回線が細いとスムースに見られないかもしれない。
今日の暦から : 風邪誘う昼寝の温度差注意
0 件のコメント:
コメントを投稿