2004年8月に設置した、黒姫山を映すネットワークカメラがとうとう死んでしまったようだ。 夏は直射日光を受けハウジング内はかなりの高温(たぶん40度以上)になるし、冬は零下10数度に晒され、早々に劣化したのであろう。 仕様書を見ると温度環境は0~35度程なので、かなり厳しい状況下に置かれていると云えよう。 スノーパークのカメラも同様に首を下げたような状況になっており、2~3年程ですぐに交換するわけにもいかないのであろう。(と書いて、夕方気温が下がったためであろうか、これまでたびたびあったように何故か自然復旧)
さて、以前、多機能な目覚まし時計Chumbyのことを記したが、いよいよ来月日本国内での販売が開始されるらしく、その予約受付が去る3日から開始されている。 前にも記したが、本機は目覚まし時計に加え、無線Lan環境下でインターネットラジオを聞いたり、デジタルフォトフレームを見たり、天気予報やユーチューブ映像など多様な使い方が出来るようだ。 例えば、共有アルバムサイト(Flickrなど)を利用して遠隔地にいる家族が子供の写真をアップロードすれば、離れた所にいる爺婆は容易にフォトフレームの中に孫の成長を確認できるし、YAHOOなどが提供する最新のフォトニュースも見られる。
販売当初は英語版だが、年内には日本語版へのアップデートが可能になるらしい。 ただアメリカでは180ドルのものが、日本での価格は29,400円。(配送料含め3万円ほどか) 日本語版OSへの対応を考えても少し高すぎる感じはある。 ということで一応予約メールは送ったが、iPod Touchの価格が少し下がったこともあり最終的に決断はしていない。 なお、無線Lan環境(ルーター等)を新たに設置するとなると、その分の費用がかかるので、場合によっては5万円以上の出費になるおそれがあり、そこまでして買う気にはならないだろう。
今日の暦から : 竹踏みで足腰の鍛錬
0 件のコメント:
コメントを投稿