昨日ほどではないが今朝も冷えて畑に霜が降りていた。 この二日間の霜でコゴミが痛んでしまったらしく、黒くなっているとのこと。 さすがに耐えられず今朝はストーブに薪をくべて暖を取ってしまった。
朝6時、防災週間の時に聞いたサイレンが再び鳴っており、少し気の抜けたような音をこれからしばらく聞かせられるのかなと思っていたら、8時になってラッパ隊が奏でるリズム音が聞こえてきて、今日が地元消防団の出初式の日であると悟った。
古間商店街を練り歩く、この行列も以前はよく見に行ったが、最近は遠目に見るだけである。 それでも放水実演が見られるかなと思って10時半頃総合グランドへ出かけてみたが、まだ来賓の挨拶が続いており時間がかかりそうなので結局は引き上げて来てしまった。
朝ストーブを焚いたのだが、日中はどんどん気温が上がり外気温で21度ほど、室内で30度近くになった。 しかし夕食に招待され国際村の先生方との会話を楽しんで帰って来た時には5度近くまで下がっていた。
そして、いよいよ行楽シーズンがはじまったのか日中の国道は車の渋滞がはじまっていた。 休日の高速道路料金はどこまでも千円というから、普段遠出をしない人達も温かさにさそわれ外出しているのかもしれない。 まぁ、千円という料金が経済効果に寄与するのかははなはだ疑問に思うが、人ごみばかりで自然が汚され混雑が人の軋轢を生まないことを願いたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿