以前、BUFFALOのパソコン用USB接続ワンセグチューナーを買ったことがあったが、受信感度が悪いというか、良い条件下での視聴が出来なかったので、ほとんど使わなくなってしまっていた。 特別にパソコンでテレビを見たいということはあまりないのだが、先月、やはりBUFFALOが iPhone / iPad 用のワンセグチューナーDH-ONE/iPを発売すると知った。 最近の携帯電話ではワンセグ受信ができるのは当たり前になっているが、iPhoneなどスマートフォンにはまだその機能がない。 iPhone でテレビを観たいという欲求はあまりないのだが、1万円程で買えるのならとついついアマゾンに注文してしまった。
配達され、早速視聴アプリをインストールしてチューナー”ちょいテレi"を接続するも、どうも住まい周辺は電波の谷底のようで映らない。 スーパーマーケットへの買い物ついでに電源オンしたら正常に映ったので アプリもハードも問題ないようである。 でも、観たい時に観れないのでは具合が悪い。 ネットを見ていたら、同じBUFFALOで専用の外部アンテナがあることが分かり、早速注文。
外部アンテナに付いているケーブルのコネクタを宅内に引いてあるアンテナ口に差すことで、無事にiPhoneにテレビ画像を表示できた。 ただ説明書にはアンテナとワンセグチューナーとの距離を1.5m以内に置くとあるが、実際にはかなり近くにおかないと(10?20cmほど)、画像や音声が乱れることがある。 iPhoneの場合、このチューナーを買わなくてもi-KeyHole-TV というアプリを入れると、ネット環境下でテレビ視聴できるが、画像も音声もかなり粗い状態で、時によってはフリーズしてしまうこともある。 そういう意味では電波状態さえ良ければ、このワンセグチューナーの方がお金を出すだけの品質はあると思う。(本体+アンテナで実売1万円ほどなので、アンテナ購入は必須)
0 件のコメント:
コメントを投稿