お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2010年12月26日日曜日

元祖あしながさん

 東北地方では積雪1mを越える地域も出ているようですが、黒姫も連日の雪降りでかなり積もっていることでしょう。 でも今日は昼前から束の間の晴れ間があったようで、カメラからも全山冠雪した黒姫山と同時に白くなった街並みが見えていました。

黒姫山 黒姫山

 さて、先月、あしなが育英会から届いていた新聞「あしながファミリー」に、「元祖あしながさん」と題した記事が載っていました。 既に故人になられた上田さんという歯科医の方が、毎月養母の墓参りの帰りにあしなが育英会へ現金書留を送られ、その援助がきっかけとなって今日の「あしなが奨学金制度」が生まれたとのことです。

元祖あしながさん

 編者は、「陰徳」という表現を使われていますが、誰に知られることもなく困っている人に手を差し伸べる心こそが大事で、共生社会を望む我々に一番求められている心構えではなかろうかと思います。 年末のこの時期、ボーナスが出たとデパートは買い物客で賑わい、クリスマスだと美味くもないデコレーションケーキを買う姿がしばしば見られますが、一時の満足に拘泥するより、必要な所にお金を落とすことの方が大事ではないかと思います。 ただ、駅頭に立つ募金活動の中には、宗教活動の一環であったり、いかがわしいものもあるので、十分注意する必要はあります。

 それにしても、「あしながファミリー」を読んでいると、事故などで親を亡くし一時辛苦をなめながらも仲間や育英会の手助けで明るい未来への希望をつかみ頑張っている若者の姿を見ることができ、逆に今の世に悲観しがちな年寄りにも望みをもたらしてくれるものです。



0 件のコメント: