多くの方々が大手プロバイダが提供するブログシステムを利用している中で、当方は自前のパソコンにサーバを建てて細々とブログを運営しています。 運営しているといっても、フリーで使用させていただいている各種プログラムやツール、テンプレートがあるがゆえにどうにか見ていただけているのです。 そんな脆弱なブログにもかかわらず、今年行われた信濃町の町長選挙を話題にしたことから、毎日数多くの方々がお訪ね下さるようになり感謝申し上げる次第です。 いつまで本ブログを続けられるから分かりませんが、黒姫高原や野尻湖の話題を中心に、人としての尊厳や正義を貫くような話、それにちょっと気になるパソコンやPDA、カメラについて来年も記してまいりたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
今年最後の日にあたり、人間としての何が一番大事なのかを考えてみたいと思います。 今の時代、金欲、物欲、性欲など「欲」が全盛のようですが、本能だけで生きている動物に等しい生き様で、それで人間は真の幸福を得られるのでしょうか? 「欲」に翻弄されるのではなく、人としてどうあるべきか、日々の身の振り方を考える必要があると思います。 そういう思考のきっかけになるようなニュースを日本キリスト教団が発行している「こころの友」に見ました。 マザー・テレサやこの記事にある山本雅基さんのようことはなかなか我々には出来ませんが、でも他者を思う心や意識を常に持ち続けることで人としての尊厳が高められると思うのです。 たぶん、人間が死ぬ時に安心して死ねるのは、財産や名誉を得たことより、身内も含め人との関わりで得た温かい心を持っているかどうか、また、彼らが温かく見つめてくれているという思いがあるかどうかということではないでしょうか?。 自分の人生への「諦め」ではなく、「希望」を持って黄泉の国に渡りたいですね。
今日は孫がやって来るというので家内はおせち料理作りで台所に立ちっ放し。(昨日家内がおせち用の食材を買いに出た感想は、食の安全や美味しさを除けば出来合いのおせち料理を買った方が安いでした) 当方は掃除などを手伝いましたが、間もなくやって来る孫の相手で、パソコン画面の前に座るのはこれでお仕舞いにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿