お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2011年10月1日土曜日

パット・メセニーの新(?)アルバムを買う

 iTunesやAmazonから音楽を購入(ダウンロード)して、iPod等で楽しむ人が多いらしいが、CDという媒体が残らなくてどことなく不安な感じがするし、新しいアルバムや海外物に出会う機会が少ないように思う。

 最近、繁華街をうろつくことが少なくなったこともあって、レコード店(実際に販売しているのはCDやDVDだからレコード店とは言わないのかも)をのぞく機会がなく、CDを買うことがほとんどなくなってしまった。 主住場所の近くにあるスーパーマーケットには音楽ショップがあるものの、自分の好みのジャンルは店頭にほとんど並んでいない。 かつてターミナル駅近くにあったヴァージンとかHMVの店も無くなってしまったので、だんだん新しいアルバムに出会うチャンスが無くなって来た。

 でも、たまには出会いがあるようで、先日、ウインドウショッピングがてら音楽ショップに入ったら、新しいアルバムか分からないものの、好きなミュージシャンの一人であるPat MethenyのWHAT'S IT ALL ABOUT というアルバムを見つけ早速購入した。 全曲カバーでPATがアコースティックギターで演奏しているもので、ROUND MIDNIGHT 、 SOUND OF SILENCE 、 ALFIE といった懐かしい曲もあり、秋の夜長に聴くにはうってつけだと思いました。 因みに、Pat Metheny (& group)のCDを数えたら25タイトルになっていた。

 でも、このアルバムは輸入盤だと1300円ほど(もしくは900円)、日本盤はボーナストラック2曲追加で2500円。 ダウンロードの場合は1曲150(?200)円だが、アメリカのアマゾンを見るとだいたい0.99ドル。 CDでもダウンロードでも日本盤(サイト)は実に高い。 再販制度が関係しているらしいのだが、実勢に合わず形骸化している法律のようにも思える。 因みに今回購入したアルバムは全て英語表示で日本語は皆無でした。

Pat Metheny

 

Pat Metheny

 

Pat Metheny


0 件のコメント: