今日10月28日は、信濃町の「霧下そばの日」だそうで、たまたま昼に町内のあるそば屋さんに入ったら、道の駅・天望館で開催されているというイベントの抽選券を頂きました。 因みに、10月28日というのは、十割そばと二八そばの掛け合わせだそうです。
空クジなしという声に誘われ会場へ行くと、「大当たり」だと末等のリンゴを1個頂きました。 会場には、町内の商店や団体などがいくつも店を出されていましたが、午後、または平日であったためか、お客さんは少なかったようです。 無料の「そばすいとん」は作成中で、配布時間には早かったようですが、待つ時間もなく会場を後にしてしまいました。
信濃町の霧が育てる蕎麦は美味しいはずなのですが、蕎麦というのは打ち手の技術や心が凝縮しているもので、町内の蕎麦屋さん全てがお気に入りというわけにはいきません。 また、旨かった店がいつからか不味くなったり、不味かった店が旨くなることもあるでしょう。 ですから、ここでは具体的な店名をあげませんが、いくら店主にこだわりがあろうとも、不味いと思う店には入りたくありません。
昨日に続いて今日も良い天気でした。 でも、日没時、今、太陽は戸隠連峰に沈んでいるのですが、黒い縦縞の薄い雲が黒姫山の上に見えていました。 これを地震雲という人もいるようですが、私には分かりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿