昨日からの雨は午前中まで降り続いていましたが、その後は止んで終日曇った空でした。 それほど寒くはないものの曇天だと外に出て一仕事済ませる気分になれません。
ニューヨークから始まった格差社会に対する抗議行動はヨーロッパに広がり、更にオーストラリア、台湾、そして東京とワールドワイドになりつつあるようです。 ブルーカラーもホワイトカラーもそれぞれ言い分はあると思うのですが、これほどまでに貧富の差が激しくなった時代はこれまでなかったことでしょう。 我々が学生の頃は南北問題が大きなテーマでしたが、結局改善されないままどこの国でも持つ者と持たざる者との差が激しくなり、特に先進国に顕著に現れているようです。
今日、東京の六本木と日比谷でニューヨークに呼応したデモ(オキュパイ東京)が行われたそうですが、ともに参加者は100名ほどと、天気が悪いとは言え残念な参加者数でした。 世界中で起きている現象が、我々の身に深く関わっていると認識する人はまだまだ少ないようです。(明日16日は新宿でTPP拒否国民デモが予定sれているようです)
陸山会事件、脱原発(原発事故)、貧困問題、TPP問題、どれも根っこは同じで、ごく一部の権力者が収奪の限りを尽くしていることの結果であることを皆知るべきです。 過去の労働運動や学生運動の結果でしょうか、デモ行動を反社会的な行為と思う人が日本では多いようですが、政治や行政が間違っていれば、それを糺すのは国民の当然の権利であり義務なのです。
そういった世情から隔絶されたような北信濃にいて、昨日、ご近所からシュウメイギクを株分けしていただき玄関前に植えました。 花は来年楽しむこととし、今咲いている花を切って玄関に飾り、なかなか豪華な雰囲気にちょっと満足しています。 来年は、庭に咲かせてくれるであろうと今から楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿