常住場所でもだいぶ涼しくなり、そろそろ北海道から紅葉や初雪の便りが届くようになりましたが、信濃町の紅葉はいつ頃が良いのでしょう? かつて落ち葉美術館が開かれていた11月3日が一つの目安になろうと思いますが、春に新緑が山を駆け上がるのとは逆に、紅い色が山頂の方から降りてくるのでしょう。 そしてその頃になると初雪を見ることにもなります。 11月19日の一茶忌の日に、小丸山公園の紅葉が楽しめた時もありましたが、雪降りに出会って一面真っ白になった年もありました。
ピクチャフォルダを見ていたら、信濃毎日新聞に掲載された戸隠の鏡池に虹がかかった写真が見つかりました。 掲載が2007年10月23日なので撮影は21日か22日頃かもしれません。
今年は、この日頃に客人を黒姫と戸隠を案内する予定にしています。 こんな素晴らしい光景に出会えたら客人もさぞかし喜ばれることでしょう。
因みに、同じ年の11月3日に訪ねた時が次の写真です。 午後遅くなると山が光を遮ってしまうので鏡池全体が暗くなってしまいます。 たぶん午後一番位まで訪ねないとこんな感じになってしまうことでしょう。 暗い写真ですが、どことなく紅葉は峠を越えている感じがします。 戸隠は標高1000mですからやはり11月では遅すぎるようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿