今朝は、久しぶりに見られる快晴の雪国景色でしたが、我が家の温度計は今朝マイナス12度を示していました。
こんな綺麗な世界が見られるのも今日が最後でしょうか、今冬ほど温暖化を意識された方は多いかもしれません。
この小雪に、今から夏場の大雨や冷夏を心配される方がおります。 大きな天変地異には、なかなか人間は付いていけないものです。 日照不足による稲作や野菜などの被害が無いことを願いたいものです。
昨日は、冷たくて強い風が吹く中、カメラ片手に東京駅周辺を徘徊しました。
まだまだ被写体を見つける眼が出来ていない者にとっては、大都会の中でレンズを向ける対象物に困惑する次第です。 デジカメで安直に撮る態勢が出来てしまった身には、作品を撮るというのは、越えられそうにない大きな山となっています。
行き交う人々の中にマスクをしている人が見受けられました。 早々と花粉症を発症しているようですが、これも一種の現代病なのでしょう。 排気ガスなどの環境汚染や添加物などの摂取による抵抗力の低下などが要因ではないかと思われます。 日本の昔人の知恵である米や味噌醤油などの食文化や農村風景などの大切さが、あらためて認識させられました。
下の写真は、丸ビルの階上から見た東京駅の夜景。 このレンガの建物は改修工事とあわせ、明治の開業当時の3階建てになり、東口には高層のオフィスビルが建てられるとのことです。 一極集中は更に高まりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿