お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2008年6月19日木曜日

国民保険料請求が届く

 今年度の国民保険料の請求書が届いた。 昨年よりは雀の涙ほどに減少したものの、相変わらず多い。 年間にこんなにも払って、通うのは歯科院の歯石除去のみ。
 4月からのこの時期は、色々な花を愛でる楽しい季節のはずだが、固定資産税、自動車税、市県民(町村民)税、国民保険と矢継ぎ早に支払通知書が来る。 以前にも書いたが、この他にも税金は多種あり、その筆頭が消費税であろう。
 昨今、食料品などの物価が上昇傾向にあり、庶民の懐は厳しいものがあるはずだ。 医療行政も薬品会社や大手医療機関を太らせるためのもので、庶民一人一人には何も視点がそそがれていない。 誰もが知っている後期高齢者医療制度がその一つだ。
 国民から取れるものは何でも取ろうというのが、政治家や経済界の基本概念であろう。 所得税率を下げて市民税を増やすなどというのは一種のまやかしだ。 アメリカ軍への思いやり予算、戦闘機などの軍事予算、役人や官僚、国会議員の定数や歳費の削減、タクシー利用などの経費圧縮など、歳出を抑制する方策はいくつもあろう。 そんなことも考えずに、とくにかく消費税なども上げて、歳入を増やせと一点張りなのである。
 飼い馴らされた日本人は、多額な納税負担を強いられながら、行政に異議を申し立てることもしない。 そんなことでは、これから先、日本社会は悪化すれども、決して良くはならないと言える。

 そんなことを思った一日だが、今日は庭の枇杷を収穫した。 黒姫で果物といえばブルーベリーだけで、他の実生は寒さゆえに育たない。
 現住の場所では、猫の額のような庭があるのだが、ここに枇杷の木が2本植わっている。 枇杷の葉は、ビワの葉エキスといって、殺菌作用など多大な効果がある薬剤が作れると、以前に植えたものである。 今年は、実生の生りがいいらしく、我が家のビワも小さいけど甘い実を沢山付けている。
 家内は、実を食べた後の種を冷凍にして保存する。 ビワの種も薬効があるのだそうだ。
ビワの実


今日の暦から : 生ものは一刻を争い冷蔵庫

0 件のコメント: