ウェブ・ラジオの製作は、2度目なので難なく終わり、電源投入し一発で稼動した。
ただ、一日中、クラシックやピアノ、ギター曲をかけて(聞いて)いるのだが、静かな曲であっても四六時中音が家の中で聞こえるの家内は嫌らしい。
しかし、アメリカにはとてつもないと言うか、面白い発想をする人達がいるものだと感心させられた商品があることを今日知った。
その名がチャンビー chumby である。
一応、アラーム時計ということになっているが、これに(無線Lan機能があるので)インターネットラジオ、デジタルフォトフレーム(jpeg画像をスライドショー表示させる物で単体機能のものは現在15~20千円ほどで日本でも買える)、iPodなどの音楽(音源)再生、ユーチューブ映像の再生、天気予報、ニュース等々の機能が備わっている。 更にすごいのは、ウインドウズ・ビスタにあるようなウイジットを組み込めば、機能をどんどん増やすことができることである。
アメリカでは既に180ドル位の価格で販売されており、日本での販売は今夏にも開始するらしいが、
何と、このchumbyはLinuxで動いていると、れっきとしたコンピュータなのである。 動画の操作風景を見ていると、やや反応が遅いようにも感じられる。 すぐに飛びつかないで2世代目の製品を待った方が良いかもしれない。
来月、アップルのiPhoneが国内で販売されると巷には騒がれているようだが、あの本体価格や月額費用を見ると、あまりにも高くて購入するのははばかれてしまう。 加え、GSMがなく3Gのみということは、ヨーロッパの田舎へ行ったら全く使えないということだろう。
それよりも、この chumby の方が色々楽しめそうだが、枕元に置いていたら、寝る前に色々いじりだして睡眠不足になるかもしれない。
今日の暦から : 食事代わりの薬はダメ
0 件のコメント:
コメントを投稿