お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局(NHK)や態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(読売朝日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


*コロナ退治ソング

2008年6月6日金曜日

北の国からアスパラが届く

 昨日、北海道からグリーンとホワイトのアスパラが届いた。
 先月、飯綱町や中野市でずいぶんとアスパラを買い、何とも言えない美味しい味を堪能したのだが、北海道産の物は大変太くて、これほどまでに太いアスパラは近隣では見たことがない。 たぶんあるのかもしれないが、高値が付くものは大都市の市場へと流れるのであろう。
 グリーンアスパラは茹でて、一般的にはマヨネーズをつけて食すようだが、それだとマヨネーズ味になってしまうので、自分は何もつけずにアスパラの味だけを楽しむ。 他に牛肉をはさんだりする料理もあるようだが、これもアスパラの味が損なわれてしまいあまり好まない。
 そして、ホワイトアスパラだが、おひたしやサラダ、胡麻和え、玉子とじなど色々な調理方法があるようだ。 その中で生のまま揚げるという天ぷらを今日は味わってみた。 カリカリに揚がっているとアスパラの甘味が感じられるものの、どうしても油の風味が損ねているように思った。
 一番良いのは、塩、砂糖、バターを入れた鍋で茹でたのをそのまま食べる方法だと思う。 この時、その茹でた汁がことのほか美味しいのである。
 そうは云っても、品質の良いアスパラはなかなか手に入らないし、そもそも高価な食材であろう。 従い、1年に1回の楽しみとして、送っていただいた方に感謝しながら旬を味わいたいと思う。
アスパラ ホワイトアスパラの天ぷら


今日の暦から : 歯槽膿漏は歯の生活習慣病

2 件のコメント:

mak さんのコメント...

私もアスパラガスはとてもすきです。フライパンにならべて水をすこし加えて(蒸気を発生させるため)ふたをして熱します。すこし柔らかくなり、まだ歯ごたえのあるぐらいで、塩だけで食べます。家内はバターをすこしつけますが、私は塩だけです。
コメント書き込みに何回か失敗していますが、もう一度トライしてみます。

はんぐろ さんのコメント...

makさん、こんにちは。
バターも塩もほどほどにしないといけないのでしょうが、やはりちょっとは欲しいですね。
コメント入力ですが、たぶんスパム除けの文字入力(captcha)ではねられることが多いと思います。 最初からコメントは一時預かりにしているので不要な感じもするのですが、はずすと更にスパムが増えると思われるので仕方ありません。
明日はGR65を一緒に歩いたフランスの方々に会いに東京へ行きます。