お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年6月27日土曜日

iPhone 3GSを購入

 昨夏であったか、東京・表参道のソフトバンク店に並ぶiPhoneフィーバーを見ながら自分に必要なリグだとは到底思えなかったし、アップル製品をソフトバンクが取り扱うことにも多少の疑問があって、関心を持たないでいた。 しかし、海外での通話の必要性があって以前からvodafone→softbank機と携帯電話を使い、iPod Touchのことも気になりながら、今年になってMacBook Proを購入していた。
 4月頃であったか、ソフトバンクがiPhone 3Gの実質0円販売を始めた時、たぶん新しい機種が出るであろうと予測していた。 そして、従前から使用している携帯電話のバッテリーがへたって来たこと、また、日記入力に軽快なPDAが欲しいという気持ちもあって、今回の3GS発表で早速予約し、昨日の発売日に実機を購入して来た。

iPhone

 箱を開けると、アップルの他製品と同じようにマニュアル類は殆どなく、店頭で渡された箱は実に小さなものであった。 ソフトバンクの店で色々説明してはくれるが型どおりで、こちらの疑問には納得できる回答があまりなく、ここも実に人材不足だと感じた。 昨日聞き忘れたことを今日聞いたが、店にいる店員が誰も分からず、しばらく待たされてしまった。

 さて、その新しいiPhone 3GSだが実に面白い機械であることは間違いない。 アップルストアに掲載されている無料有料のソフトを組み込んで、ある時は高性能な電卓になったり、ある時はメールやウェブなどのネット利用が出来たり、また任天堂のゲーム機のようなこともでき、変幻自在のマシンのような気もする。 有料ソフトが100円から数百円という安い価格は少し具合が悪く、機能を十分確認しないまま安いからとついついダウンロードしがちである。

 3GSは処理速度が速くなったということで、旧機との比較は出来ないのだが、今の所イライラ感はない。 今回、一番期待したのは日本語入力なのだが、フルキーモードでの日本語入力は使えない(ような)ので、通常の携帯電話と同じように例えばウを入れる場合はア行を3回押す。 まぁ、ア行を少し長めに押すと周囲にイからオまで出るので、当該方向へ指を滑らせば良いのだが、慣れが必要である。 またフルキーボードも押すと、少し大きい文字が一瞬表示されて入力文字を確認できるのだが、誤って隣の文字が入ることが多く、指の頭で押すタイミングに慣れるのは、これも少し時間がかかりそうである。
(追記)地球儀アイコンを押すとフルのキーボードが2つ交互に表示され、一つが単純なank入力で、もう一つがローマ字入力であることが分かった。 ただ表示されるキートップの間隔が狭いので、押し間違えは常時発生してしまう。 両手の親指の頭のどの辺りで画面に触れるか覚えるというか慣れるというか、そんな必要性を感じるが、慣れればこれまでのPDAと同じように速やかな入力が出来るであろう。

iPhone

 ソフトバンクの3G接続と、自宅内での無線Lan接続を同時に設定し、通常は無線Lanでネット接続しているようだが、当然Lan接続が切れれば3Gでつながることとなり、パケット料金課金となる。 この辺りはパケット定額契約にしておかないと、翌月の請求額が心配な所でもある。

 先日の週刊金曜日には、「ソフトバンク商法を語る」という堀江貴文の談話記事が掲載されていたが、孫正義という人物は商売上手というか、まぁ、あのにこやかな顔の表情に出ない部分が多くあると思え、ソフトバンク・フリークにはどうしてもなれない。 キャノンやトヨタについても同様に言えるのだが、一般消費者に対峙するような相手に利するのは本意ではないのだが、選択肢がないのであれば仕方ない。 ブラックベリーWindows Mobileも面白さとか楽しさという点では遅れをとっているように感じる。 しばらくこのiPhoneを使ってみてから、JailBreak(脱獄)してみたい。 当分は遊べそうだ。

iPhone iPhone


0 件のコメント: