お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年6月12日金曜日

穴子寿司

 総務省の鳩山邦夫大臣の辞表(更迭)が今日の昼過ぎに発表された。 法務大臣の時には死刑執行に数多く承認し(死刑制度を容認できない自分はこれに憤りを感じていた)、「死神」と揶揄された鳩山氏だが、郵政の民営化にともなう「かんぼの宿」などの民間への払い下げに疑義があると大変に頑張られていたが、アソウタロウ総理大臣の指導力の無さか、はたまた闇にうごめく蛆虫どもの力に負けたのであろうか、絶対に辞めないと言っていたが結局は更迭されてしまった。 数百兆円という郵政資産をアメリカが食い物にしようとし、それに乗ったのがコイズミやタケナカで、経団連のミタライやオクダなども含まれるであろう、そんな流れに竿をさしたのが鳩山邦夫氏で実に勇敢な人物だと応援していたのだが非常に残念な結果になってしまった。
 これでアソウの無能さがより鮮明になったし、再び与党への支持率が減り政権交代への弾みがつくのではないかと思う。 先ほどテレビニュースで見た鳩山氏には慙愧に耐えない表情をされていた。 いっそうのこと、自民党を飛び出し兄由紀夫の動きに合流すれば良い。 そうすれば政権交代は確実になり官僚政治の終焉も現実味が出て来る。 植草一秀氏のブログでは、この更迭を「法治国家の否定」だと記している。(アクセス数が多いのかニフティーが通信規制しているのか、先ほどなかなか開けなかった)

 さて、昨日は所要で東京・荒川区へ出かけた。 午前中降っていた雨は早々と止んで午後から青空が見えていた。 そして帰宅時に案内してもらったのが、谷中商店街の一角にある「鮨 乃池」という寿司屋さん。 谷中というと谷中墓地しか思いつかないのだが、東大や根津神社、上野の森からも近く、昔は文人も多く住んでいた場所らしい。 店構えは昔のままのようで懐古の情に浸れるようにも思えた。
 ここで食べられる穴子寿司は実に美味しい。 長年つかっているであろうタレと一緒に穴子を煮込んでいるのか分からないが、柔らかくすっと喉を通ってしまう。 あっという間に一人前を平らげてしまった。 すましも実に良い出汁とりができていていい。

穴子寿司

 往年の美少女に囲まれ、一人日本酒を飲んだが、肴として頼んだ「タコふっくら煮」(料理名に確信なし)が面白い。 煮タコに小豆餡がのっているのである。 甘辛両刀遣いのための料理かなと思ったら、蛸を柔らかく、しかも良い色を出すために北海道の小豆と一緒に炊いているとのこと。 小豆をそのまま捨てるのは勿体ないと、餡にして煮タコとあわせだしているとうかがった。 意外にこれが美味しいのであった。
 夜遅い時間だったので長居ができなかったが、次回千駄木近くに来た時は再び訪ねたい店であった。

タコふっくら煮

 

 


大きな地図で見る

 

 訪ねた建物のベランダから撮った川。 これが荒川だと思ったら隅田川で、荒川はさらに左手奥で川幅ももっとあるようだ。

荒川


0 件のコメント: