明日も天気が悪いというので雨降りの合間に苗名滝へと出かけてみました。 滝を見るというより、いつものように山菜探しであったが、まだ随分と雪が残っていて道もぬかっていた。 まだ癒しの道の整備は出来ていないようで、ここ数日のうちに黒姫から苗名滝へ歩かれる場合は運動靴ではちょっと困る場面があるかもしれません。 それにしても日中の気温は10度を割り、風が冷たかったです。
例年、ここで猿の群れに遭遇していましたが、まだ青々とした蕗が出ていなかったためでしょうか、幸いにも対面することなく済みました。 熊がミズバショウを食べて毒出しするように猿も蕗を食べるようで、その猿の糞が黄緑色で非常に鮮やかなのです。 滝底まで降りてみませんでしたが、その名(地震滝)の通り、かなりの雪解け水が流れて雷鳴のような音を響かせていました。
帰りに通りかかった黒姫のテニスコート脇の八重桜がかなり開いていました。 たぶんゲレンデの八重もだいぶ開いていることでしょう。 明後日の土曜日は良い天気になりそうなので、黒姫ゲレンデに来られれば、鮮やかなピンク色の八重桜が見られることと思います。
(追記)今日の信濃毎日新聞は、今朝の志賀高原が雪化粧したと伝えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿