お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年5月10日月曜日

iPad購入予約のメールが届く

 一昨日、Woopraという無料のブログ・アクセス解析ツールを導入してみたら、意外や意外、黒姫関連ではなくiPhoneとかJailbreakで検索して当方を訪ねて来られている方が多いことが分かった。 でも折角来られても、iPhoneに関してあまり書いていないし、内容のある記事を残していないので期待された情報は少なく、ちょっと恐縮に感ずる。
 さて、iPadの日本での発売が今月28日からとアナウンスされていたが、今日からアップルストアで購入予約を受け付けるとメールが届いていた。

iPad

 これまでもiPadの記事をあちこちで読んでいたが、まだ自分の置かれた環境でどんな使い方が出来るのか理解できていない。 アメリカの場合はニュース配信やペーパーバックスなど種々のサービスがありそうだし、日本と異なり居室も広くソファーでテレビを見ながら、ネットで調べたり買物や予約をするなどという場面があろう。 日本の場合、新聞社のニュースは概要程度のお粗末な内容であり、しかも配信会社のものを垂れ流すだけの非常に粗雑なもので、iPadでじっくり読むには値しない。 読書は青空文庫のように古い小説ばかりで読みたいものがなく、新書版を手軽に読んでいる方が簡便である。(アメリカのペーパーバックスは紙質は悪いし本も厚い) ネット機能などそのほかのパソコン機能はこれまで使っているノートPCであれば十分。 既存PCとは明確に異なる機能を(日本の)アップルが提供して来た段階で検討しても遅くないと思っている。 一般的に言っても、デジカメやPCなど電気製品は市場がある程度こなれて来てから購入した方が、その利用価値を即享受できるし、(つまらない物を買ってしまったという)購入後の落胆も少ない。

 試しにiPadの予約サイトで、ケースやキーボードなど関連商品を含めたらいくらになるかチェックしてみた。 64Gモデルで8万円を越えたが、その金額では通常のノートPCが買えてしまう。 メイン機があって、サブとして購入するのであればまだ良いだろうが、自分の身の周りを見回すとPCが片手以上の台数が鎮座している。 これでは購入する理由が見つからないのである。

iPad Apple価格

 iPhoneと同様にiPadもソフトバンクが取り扱うと知った。 こちらだと24ヶ月の割賦で購入できるが、通信料が別途必要となる。 外に持ち出して3Gで通信する場面は自分にはなく、今のiPhoneで十分である。 またソンマサヨシに儲けさせるようなリグをソフトバンクから購入したいとは心情的にも思わない。

Softbank支払い例

 



0 件のコメント: