お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年5月19日水曜日

野菜販売所

行者にんにく

 我が家の畑のブルーベリーやルバーブ、そして行者にんにくに新芽が確認できるようになって来た。 本当は3月の雪がとける時分にブルーベリーは剪定して古く黒ずんできた枝は切り落とした方が良いらしいが、なかなかそういうタイミングに出合わない。 またルバーブは養分が芽の方にいってしまうので、かいておかないとジャムなどの素材にする茎が太くならない。 農家によっては花を咲かせてから種を採りルバーブ畑を増やしている所もあるらしい。 そして行者にんにくも種を取れば増やせるのだが、そこまでズクがなくて、たまに1本2本と近くに苗が増えているのを見て喜んでいる。

アイスプラント

 さて、しばらく黒姫を離れることになり、昨日高速道路にのって車を首都圏へと進めたのだが、サービスエリアなどで野菜を売る店にしばしば出会った。 今回はじめて見つけた野菜は、アイスプラントで、氷のつぶつぶが表面に付いているような、これまで見てきた野菜とは少し異なる様相を呈していた。 ウイキペディアによれば、表皮に塩を隔離する細胞があるため表面が凍ったように見えるとのこと。 ふっくらとした葉で大変軽く、口に含むと塩気があるというより味がないように感じる。 しかし、サクサクとした歯ざわりで、やや水分があるようにも感じられサラダには良い食材だと思った。 原産は西アジアとかアフリカらしい。

 このように野菜売り場というのは自分のように詳しく知らない者でも意外な発見があって楽しい。 夏になれば黒姫でもトウモロコシやブルーベリーを主に夏野菜を売る直売所があちこちに開かれるが、ある程度種類多く置かれていないと楽しくない。
 我が家でよく訪ねる売り場は、まず天望館で夏場にはぶんぶく亭菅川にも出かける。 特に菅川ではトマトが入手できるので、これでトマトピューレを作って瓶詰めにして保存している。 夏になると天望館の駐車場にプレハブ小屋が出来て専門に野菜を販売しているが、総体的にみるともう少し値段を安くしてほしいと思う。 旅行者向けの価格のように思えるが、買いに来る人は近隣を含め居住者も多い。 来月からJAながのの旧古間支所の駐車場を利用して土日だけ野菜市が立つらしい。 鮮度や価格などで競い合ってくれたらと一消費者としても思うのです。

 町外の販売所となると、妙高市関山のトマトは商品豊富で、蕎麦蜂蜜など一風変わったものも置いてある。 ここで感心したのは値段を記した値付け紙。 野菜類をお土産にすることはよくあることだが、やはり値段は剥ぎ取りたいのが人情で、トマトではその部分だけ糊付けされておらず簡単に取り去ることが出来るのであった。 もう一箇所同じようなシステムになっている所があった。 黒姫の天望館などでは是非採用してほしい仕組みである。

 次に訪ねるのは、飯綱町牟礼のよこ亭、そしてピーチロード(むーちゃん?)、武蔵、三水のさんちゃん。 少し遠くなるが中野インター近くのオランチェである。 オランチェは一束一袋を100円(以外の商品もあるが)という値付けで、その安さに近隣や旅行者などがいつも群がっている。 そのため午後になると棚が空になっていることが多い。 近くのペンションや産地直送だとネット販売している業者などが、ここで大量に買い求めているらしいが、売れるをいいことに、商品の中には傷んだものがたまに入っていることもあるので注意が必要である。

 高速道路にある野菜販売所のことはよく分からないが、小布施PAや横川SAで見る限りはかなり高い値付けで全く買う気にはならない。 その点、藤岡PAにある売り場は市中よりかなり安いようで、今回アイスプラントを買ったのもこの売り場であった。 アイスプラントの購入は中野のオランチェでした。 ただ藤岡PA(ららん藤岡?)は上り車線のみで、下りを利用している場合は一旦高速を出る必要がある。



0 件のコメント: