お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2006年11月1日水曜日

アサギマダラ???

蝶
 「アサギマダラが長野から喜界島へ 1200キロの旅」という記事が昨日のしんまいに掲載されていた。
 早速、長い距離を旅する蝶とはどんなものかとネットで検索したが、そこに掲載されていた写真と、昨日、下山した所で見た蝶が同じようで、ひょっとしてそうではないかとここに載せてみた。
 全くの門外漢なので分からないのだが、羽根の模様が似ているように思えた。
 時期的に動きが緩慢になっているのか、花の蜜を吸うのに一所懸命なのか、近づいても逃げず、羽根を広げてよと指で触ってもおとなしかった。


「アサギマダラが長野から喜界島へ 1200キロの旅」(以下、しんまいより)

 長距離を移動するチョウとして知られるアサギマダラが、県内から約1200キロ離れた鹿児島県の喜界島まで飛来した事例が今年も確認された。生態を解明するために羽に文字を書く「マーキング」で判明。印を付けた人が分かった個体もあり、小さなチョウからロマンが広がる。
 喜界島は奄美大島の東約20キロに浮かぶ。この島に住むチョウ愛好家の福島誠さん(63)が捕まえたアサギマダラの画像をウェブサイトで公開し、愛好家同士が「渡り」の状況を確認している。
 福島さんによると、9月29日に捕まえた1匹は東京都の医師、栗田昌裕さん(55)が同15日に大町市平でマーキング。10月3日に飛来した1匹は長野市の小学校教諭、大代孝浩さん(37)が同市大岡聖高原でマーキングしたことが分かった。さらに9月10日に飯田市上村でマーキングされた1匹が同28日に見つかっているという。
 アサギマダラは気温の変化に弱く、夏は東北地方や長野県などで過ごし、冬が近づくと南下する。奄美地方を通過して台湾方面に渡るとみられる。喜界島へは例年11月から本格的に飛来するという。
 大町市で9月に約1300匹にマーキングをしたという栗田さんは「喜界島で見つかった1匹は1日平均80キロ以上も飛んだことになる。羽もきれいなままだし、どのように飛んでいったのだろう」。
 長野市や大町市で毎年マーキングしている大代さんは「どんな人に見つけてもらえるだろうという楽しみがある。福島さんにはいつか会ってみたい」と話している。
 福島さんは、台湾まで飛ぶことを想定して、大代さんのチョウにアルファベットのイニシャル(MF)を書き足した。「国境を越えて発見されたらうれしい」と期待している。

0 件のコメント: