お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年10月27日月曜日

ハーモニクスヒーリング二日目

 忍路のハーモニクスヒーリング二日目は、まず朝の散歩から始まった。 それほど広くない忍路湾を半周してから岬の先端へと歩を進める。 向った先は竜ヶ岬。 途中、ロープをつたって降りると、釣師用の魚場に降りられるそうだが、そんな危ないことは出来ない。 それでなくても崖下数十m(いや100m超?)なので高所恐怖症には少し難がある。

竜ヶ岬にて 夜中はかなり冷えて寒かったものの、日本海から吹く風はおだやかであった。
 海原を背に、玄さんゆみさんがツーショット。
 アイヌの楽器ムックリを演奏する人がいたり、皆思い思いに岬にしばらく立っていた。

 それから、平地に戻って朝の体操。 これも操体法によるもので、足踏みから始まり、丹田に気を溜め込む所作で終わった。
 宿舎に戻る途中、それほど広くない忍路湾では、小さな小船がゆらりゆらりと揺れながら漁をしている。 あとで聞くと、アワビを採っているらしく、朝7時前に交渉すれば直に買えるらしい。 漁をしているのは目と鼻の先ほどの所で、濡れるのを厭わなければ海辺から入っていけそうであった。
 もっとも、今回はソフト断食(プチ・ダイエット)の会だし、野菜中心の食事なので、手に入れたとしても口にすることはできない。

竜ヶ岬にて操体法による体操

 朝食は、キャベツ酵素ジュースを飲んでから果物のみを食した。 お昼までは、人間の体は排泄時間にあると、消化器官に負担にならない果物に限定するのである。 果物といっても、柿、りんご、キューウイ、洋ナシ、葡萄など、今の時期は果物が豊富で十分に満腹感を味わえる。

昼食風景 講義は、昨日の内容をより深く説明され、まず「息、食、動、想、睡、環」の6つのファクターが生きるために必要だと、その中で特に自分で管理できるものとして「息、食、動、想」に焦点をあてられた。
 そして、綜統医学という視点らしいが、喉ぼとけの下にある胸腺、肝臓、脾臓、腎臓、仙骨、足裏について、それぞれの役割から、温熱療法の必要性を説かれた。 ただし、脾臓だけは温めてから飲料缶などで冷やし刺激する動作を3回続けるとのこと。

 最後に、食と命のバランスシートから、何を食せば良いかを話された。 昨夜話されていた歯の本数から、

臼歯(穀類)20本 、 犬歯(肉類)4本 、 門歯(野菜)8本 

穀:菜:肉の割合は、20:8:4 → 5:2:1 で、この食べ合わせが体にとって一番良いものだとのこと。 ハンバーグやステーキなどは体にとって良い割合でないことが、これからも分かる。
 昼食は、キャベツ酵素ジュースで乾杯してから始まったが、ゆみさん特性の生のカシューナッツから作ったスープが大変美味しかった。 あとは生の野菜サラダのみ。 これだけでも十分満足感はある。

中溪さんと可愛い10ヶ月の息子さん 食と命のバランスシートから、食品を(体を冷やす)陰性と(体を温める)陽性とに、さらに(血が汚れ病気になりやすい)酸性と(血をきれいにし病気になりにくい)アルカリ性とに分けて、日々何を食していけば良いか、どういうバランスで食せば良いかを学習した。
 基本的には、日本人の先祖が食して来た米と味噌汁を中心にした食事をすれば良いということになる。

食と命のバランスシートから(一部)

 工場で作られる加工食品や動物性食品を中心とした食事では、体は酸性となり汚れた血液となってしまう。
 人間の血液のPH値は7.4で、酸性食をとり過ぎていると、アルカリ分を補充するために、自らの骨を溶かしてしまうとのことである。
 昨今、中高生が場所に関わらず座り込んでいる姿をよく見かけるが、彼らの偏食が骨の弱い体力のない体にしている証拠であろうし、若いサラリーマンが何の躊躇もなくシルバーシートに座り込み、年寄りが来ても席を譲る素振りを見せないのも同様であろう。

 ハンバーガーやコンビニ弁当、ファミリーレストランの食事が日本人の体を蝕んでいることを、一般市民どころか行政の担当者すら気がついていない所に、日本人の食問題の深さを感じてしまう。

竜ヶ岬にて竜ヶ岬にてカシワの紅葉紅葉
忍路湾の先に宿舎を望む臨海実験所と紅葉宿舎から港を見るどんぐり

今日の暦から : 動脈硬化も肥満から



0 件のコメント: