今日は九州北部で雪が降っているということだが、信濃町の降雪は相変わらず少ない。 日当たりの良い所では雪がとけて地面が見えてしまうほどである。 地域の年間降水量はあまり変わらないという説があるらしいが、冬の雪が少ないということは逆に夏の降水量が多いことになる。 平成7年にあった洪水による災害などが再び起こらないことを願いたい。
さて、20日の信濃毎日新聞に掲載された記事で信濃町にかかわる切抜きをもう一つ載せた。 信濃町では地域経済活性化事業としてこの3月に地域振興券を発行するとのことである。 3割増の買物券なので住民にとってはかなりメリットがある。 ただ使えるのが信濃町商工会に加盟している商店などで、大きな量販店は加盟していないので使えないらしい。 町内で一般商店を除くと、エーコープ、第一スーパー、コメリ、中島薬局、しまむらなどが大きい店だが、たぶん殆どの店で使えないであろうと思う。 除雪機でも買う予定があって十一屋さんで使えたら、かなり朗報になろうと思うが、今の所そのような買物の予定はない。 我が家にとっては絵に描いた餅のような気もする。
夜10時の外気温はマイナス7度。 昼間暖かい日差しが出ていたせいか、窓辺に立つと冷えを感じる。
0 件のコメント:
コメントを投稿