お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年1月4日日曜日

りんごの在庫が底ついた

apple

 一昨日、赴任先へ戻る息子を成田空港行きバス発着場へ送ってきたが、その周辺のデパートやショッピングモールへ入る車の長い列があちこちで続いていた。 帰宅してテレビのニュースを見たら、どこの売り場も新春初売りや福袋を用意していたとのこと、それを目当ての客がたくさんいたらしい。 海外旅行から帰国した家族の姿を写すなど、日本のどこに不況の風が吹いているのかと思われてしまう光景が新春から見られた。 その一方で、東京・日比谷公園での年越し派遣村に集う生活困窮者の姿を伝えていたが、日本社会のどこかが狂っているというか、ネジを掛け違えているようにも感じられてしまった。 そんな中、やっと二人だけの静かな生活に戻って、今日は両親の墓参りに出かけて来た。

 さて、昨年9月からはじめたローフードな生活のおかげで、果物と生野菜をよく食べるようになった。 特に朝食は果物だけの食事ということで、実の秋のおかげでりんごや柿、洋ナシ、バナナと変化に富んだ果物を食して来られた。 特にりんごはこれまでで一番たくさん食べたであろう。 それも信濃町の隣の飯綱町三水産ばかりでなく、青森や福島産なども頂いたり買ったりしてきた。 その殆どが「ふじ」であるが、甘みや酸味などを基準に美味しさの順位をつけたい所だが、ここでは敢えて記さないことにしよう。

 どちらにしても今シーズンのりんごは豊作であったらしい。 そのため蜜入りが多いようだが、蜜入りというのは一種老廃期に入っていると考えた方が良く、なるべく早く食べるか冷蔵庫で保存した方が良い。 りんごを割った時、芯の周辺が茶色がかっていたら痛み始めている証拠である。

 自分の食感から判断すると、12月初旬までのりんごには不満を感じなかったが、以降は色々な味が混じり出していたように思う。 信濃町で買えれば、保存(保冷)環境が良いのであまり味は落ちないが、温かい常住場所などに持って来るとすぐに味は落ちてしまう。 そんなりんごが底をつきだして来たので、いよいよスーパーマーケットなどで、味にかかわらず買い求めなければならなくなった。

(追記)
 スーパーなどに置いてあるりんごは結構赤みを帯びて良い色をしている物が多い。 しかし、一晩で赤みを付けてしまう技術があるらしい。 赤い縞模様の間が緑がかっていたら要注意だとうかがった。 やはり生産者の顔が分かるものを入手した方が良さそうである。
 そういえば、店の名を聞けば誰でもが分かる、高級フルーツ店の果物の詰め合わせを先月いただいた。 贈られた方もこの店なら間違いないと思われたのであろうが、いざ食してみたら相応の味がしていなかった。 以前、道の駅で小布施の桃を買ったが、これも名前負けであった。 偽果物だとは言わないまでも、まがい物に近い商品は数多く出回っているようである。



0 件のコメント: