今日は一日どんよりとした天気で、雨は予報に反し遅れて夕方から落ち始めていた。 夜9時でも外気温はプラス7度。 雨とこの温度ではさらに雪は溶けることでしょう。 夕方幼稚園から帰ったのでしょうか、近所のお孫さんが橇遊びをしている姿が毎日見られる。 でも新雪がないので庭に積み上げた雪は日増しに低くなっている。 雨乞いではなく雪乞いをしなければならない状況にあると思う。
さて、先日23日に、「信濃町に宿泊した修学旅行生にトラブル」という記事を残したが、信毎(信濃毎日新聞)の27日に、「複数の生徒からノロウイルスを検出したと長野保健所が発表」したと載った。 以後ホテルは宿泊を取り消していたとのことで、昨今の雪不足とともに、大きな痛手ではないかと思う。
23日の記事の後半で、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが隣町である飯綱町のゲレンデで講習と講演会を開くと記したが、25日の信毎には、その講演会の模様が掲載されていた。
三浦雄一郎さんの父上である三浦敬三さんのことを以前記したことがあるが、今、「98歳、元気の秘密」という本を手に入れ読み始めている所である。 お二方も高齢者に勇気を与え、生きる意味を教えてくれる人であろうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿