お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2009年1月1日木曜日

2009年元旦

干支の土鈴と根付

 2008年が去り、2009年が明けた。 数え年でいけばさらに歳を増したことになるが、これまで健やかに過ごせて来られたことには神仏に感謝しなければいけない。 しかし眼を変えると、イスラエルによるガザ地区爆撃などのような殺戮行為は世界中で起き、拝金集金主義に血眼になった一部経済人や政治家が国家や世界を牛耳る態が垣間見られる。 地球上にある全生命の安然を図るような視点からの政治や経済が計られることを、元旦にあたり祈念したい。

 さて、昨晩の大晦日、信濃町の古間であれば古間神社や行善寺、柏原であれば諏訪神社や明専寺へと二年参りに出かけることになるが、この2年ほど年末年始にかけて海外に赴任している息子が一時帰国しているので、信濃町にも寺社にも伺えないでいる。
 そこで常住場所に近い寺社をいくつかたずねた。 参詣者に土鈴や根付、甘酒やお神酒を振舞う寺社もあって、年々参詣者が増えているが、今年は不景気ということもあって、参詣の行列は随分と長かった。 そして、寺社に通じる街路では神輿が見られたり木やりを聞くことができるし、遠くでは花火が上がるので、新年を迎える雰囲気が一層高まるのであった。
 信濃町ではたぶん雪降りの中の参詣であったと思うが、こちらでは風も吹かず寒さを感じずに参ることが出来た。

鐘撞

 元旦の朝食はお雑煮だが、我が家のは随分と簡素なものである。 雑煮の餅を納豆にからめて食べるのは九州方面の風習らしい。 納豆をご飯で食べるのは好きだが、どうもこの食べ方はあまりする気になれない。 たぶん子供時代の食べ方が連綿と習慣として続いているのであろう。

雑煮


0 件のコメント: