お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2009年1月17日土曜日

いよいよ雪国の世界へ

屋根から落ちた雪が積もる
  • 雪片付け
  • 雪除け
  • 雪堀り

 除雪の言い方はいろいろあるが、その雪片付けをしなければならない世界に昨日からやっと来た。 昨日の朝はいやに寒いと思ったら、菅平高原でマイナス23度、信濃町でもマイナス18度であったらしい。 ご近所の家の水道管が凍って水が出なかったと聞いたが、我が家も凍結防止帯を巻いていない所で凍っていた。 石油ストーブと薪ストーブで部屋をがんがん暖めたら、幸いにもまもなく水が流れ出した。

 信濃町はそんな冬の世界なのだが、降雪は例年に比べると少ないらしい。 今日は、車庫横に積んた薪を取り出すために雪を片付けたが、和室前は屋根から滑り落ちた雪がまだ堆積したままである。 まぁ、それでもあと二日程働けば家の周りの雪はきれいに片付けられるであろう。 明日も天気が良さそうで除雪日和のようだ。



2 件のコメント:

シゲ さんのコメント...

こんにちは。
御無沙汰をしています。今年の信濃町は雪が少ないのですか。野尻湖畔の別荘は現在閉鎖中です。昨年秋に行った時に野ネズミが部屋の中に入っていて夜中に騒がれました。ワンちゃん達は白河夜船。管理会社にネズミの駆除を頼んでいたのですが、可愛いのが1匹の戦果だったそうです。今年4月末に野尻湖畔の別荘に行く予定です。昔は冬もよく写真を撮りに行ったのですが、道が凍っていて、雪に埋まった山の上の別荘へ入るのが億劫になりました。

はんぐろ さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。
積雪が少ないとは言え、まぁ雪国ですのでそれなりにはあります。
そうですね、しばらく家を空けると野生動物の住まいになるおそれはありますね。 山桑に別荘を持つ作家・岡野薫子さんの著書に「森のネズミの山荘便り」というのがありますが、そんなちん入者もお話の世界になると可愛いもんです。