お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2009年1月31日土曜日

信毎記事から 3点

アニメ雪像

 最近の信濃毎日新聞からの切抜きを残した。

 まずは26日に掲載された、「信濃町の民家にアニメキャラ5体 - かわいい雪像人気」という記事。
 信濃町・柏原の農家の方の庭先にアニメキャラクターをかたどった雪像が作られ、近所の人たちに喜ばれているとのこと。
 ここしばらく雪降りはなく、しかも昨夜から雨がさかんに落ちている。 折角子供たちに喜ばれる物を作られても長くは保てないのではなかろうかと思う。

間伐バブル

 次の記事は、信濃町にある長野森林組合北部支所の話題。

 現在、森林行政は、「補助金バブル」と「間伐バブル」だそうだ。 間伐目標が膨らみすぎて現場が処理しきれず、伐採した間伐材は活用されないまま放置されているとのこと。 森林行政にかかわる県と現場との認識の違いを記している。 正しい表現か分からないが、「森を見ずして木を見る、木を見ずして森を見る」ような行政が行われていることを如実にあらわしている記事だと思う。

 昨年(今年度)から住民税と一緒に500円という森林税を負担するようになったが、そういった財源がこういう行政にどういう影響を与えているのであろうか?

野猿公苑

 最後は、野猿が温泉に入ることで有名な野猿公苑の話題。

 渋温泉の奥にある駐車場脇から野猿公苑へと入って行くのだが、その道が狭く不便。 外国人を中心に観光客が増えているので道路整備を行いたい由。 確かに冬期間に訪ねられないのは、観光事業としては中途半端であったかもしれない。



0 件のコメント: