アメリカと官僚の言いなりでしか動けない空っぽな首相である菅直人がスイスでのTPP(環太平洋経済連携協定)会議に出かけ講演するという。 官僚が書いた原稿が事前に配布されるであろうし、講演は原稿を見たままの棒読みであろうから、諸外国の出席者の心に残るものはないであろう。 それにしても日本の食料自給率が極めて瀕している状況にあって、農業や漁業の行く末に対する展望もなく、そんな会議によく出られるものと思う。
「きっこのブログ」は、だらだらと長ったらしい文章に辟易する時もあるのだが、28日付けの「ジャンク級の総理大臣」では歴代の総理大臣がいかに国の借金を増やし国債を乱発しててきたかを説明し、それを追求していたはずの菅直人が国債の格付けが下がったことに全く理解がないのは、どうなってしまったのかと呆れており、大いに納得できる記事であった。 詳細は上記リンクを参照されたい。
さて、我が家の温度計は今朝マイナス11度を示し、野尻湖畔のスピンネーカーのサイトを見たら4時頃でマイナス13度ほどとなっていた。 場所によってはマイナス15度ほどになった所もあったことでしょう。 そんな寒さでしたが、雪道を歩くとキュッキュッと心地良い音がしていました。
温度がこれほどに下がったというこは天気が良かったということになるのでしょうが、山々は見えていたもののやや霞んだような空で、昼頃から曇り午後4時頃からはチラチラと雪が再び舞いだしていました。
姿が見えているうちにと黒姫山を撮ってみましたが、山肌がどことなく薄汚れているような感じで、日当たりの加減でしょうか、それとも中国の黄砂か汚染物などが混じっているのでしょうか、以前見た真っ白な全容ではありませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿