家を建ててから20数年が経ち、破れて色が変わった障子を見てどうにかしなければと思いつつ放置していたのですが、意を決してYoutube映像で張り替え方を学習し、やっと張り替えました。 張替え作業はやはり一人では難しく、家内との二人三脚でどうにかスムーズに作業を進めることが出来ました。 以前にも一度したことがあったのですが、その時は気持ちが落ち着かず家内との意識のズレであまり良い仕事が出来ませんでした。 今回はかなり順調に作業を終えることが出来たと思います。
ただ、はみ出した紙を切り取る際、カッターで切れ目を入れて剥ぎ取るわけですが、障子の桟にしっかりとくっついてしまい、紙を剥がすに合わせ木目の間も削いでしまうのです。 障子紙を貼ってからそう時間を置かないで切り取る必要がありますが、紙は濡れているとカッターの歯が綺麗に入っていかずに切れません。 最後の切り取り作業が大変なことに気付きました。 カッターよりカミソリの方がいいことに、これも後になって気がつきました。
昔の母がしていた頃は、小麦粉から糊を作っていたようで、今の化学糊とは随分と違うのでしょう。 母親からもっときちんと教えてもらっていれば良かったと思っても後の祭りですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿