当方は一年中夏休み状態なのですが、それでも緊近や大小にかかわらず種々雑用があるもので、黒姫での夏休み -カッコ良く言うと、避暑生活- もそろそろ終わりにしようと思っています。
6月下旬から7月下旬にかけては大変暑い思いをしたと記憶していますが、黒姫に来てからは雨や曇りの日が多く、暑さよりむしろ寒さを感じる日が多かったように思います。
暑い時は何はともあれビールが美味しい。 主住場所と違って、空気が美味しいこともあって、ほぼ毎日缶ビールを開けて味わっていました。 信濃町の人口は赤ちゃんを入れて1万人ほどのようですが、酒屋が5~6軒、スーパーなどを加えると酒類販売の店は10軒を越えるかもしれません。 それだけ需要があるということなのでしょう。
地元民に好まれる銘柄はアサヒのスーパードライ。 ただ原料の中にコーン・スターチが入っており、どうも私には合わず、もっぱらサントリーのモルツを飲んでいます。 でも店頭に置いてある店が少ないです。
そんな中にあって、黒姫駅前の萬屋酒店さんにはギネスやシメイが置いてあり、もともと値段が高いので毎日は飲めませんが、時々買うことにしています。 それでもアイルランドやドイツで飲むビールの味とは違います。 パブのカウンターにワン・パイントのジョッキーを置き、ワイワイガヤガヤと話に花を咲かせている光景は実にいいものです。
さて、信濃町内や近隣の町を巡ると、蕎麦の白い花が目立つようになって来ました。 そういう我が家でも8月初旬に蒔いた種から芽が出て、先っぽに白い花の粒のようなものがつき始めました。 間もなく白い花(これが花?)が開くのでしょう。 もっとも蒔いた種の量が少ないので蕎麦を収穫してソバを賞味するのは無理があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿