本日 7:30頃~13:30頃
回線障害で当ブログがネットから見られませんでした。
今朝7時半頃、1台のPCからインターネットに接続できなくなりました。 宅内にあるルータの不具合かと思い再起動するも状況が変わらず、NTT局内の問題ではないかと疑い、近所の光回線を設置しているお宅へ電話をすると、「ネットワーク設備が故障か、回線装置の電源が入っていない」のではという応答で、ひかり電話が正常に使えていないことが分かり、やはり局内で不具合が発生していると確信しました。 でも、もう一軒では、光回線は正常に稼働しており、不具合は一定の地域に限った事象ではなかったようです。
そこでNTT東日本の故障係へ携帯から電話をするも、なかなかつながらず、つながっても受付内容が違うので別の電話へかけて欲しいと言う。 そこで少しゴリ押しして、どうにか受け付けてもらい、その後2度電話が入って、最終的に午後1時半頃回復しました。 原因はやはり局内の制御板の不良であったらしい。
それにしても故障受付の窓口をもっと分かりやすくしてほしいし、もし故障内容が違っていても、担当部署へ電話を転送するなどの処置を取ってほしい。 今や故障受付は全国(東日本、西日本の別はありますが)規模で行われているのでしょうから、どこでどうやって確かに受けてくれたのかユーザとしては一抹の不安を感じるものです。 今回の受付担当は丁寧に応対はしてくれていましたが、組織が大きい分、まだまだ顧客側に向いていないようにも感じました。
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