週末に孫が来るというので、今日は布団を干したり掃除をしたり、家内は惣菜作りなどに励んでいました。 そんな中で、夕食には試しだとハンバーグを焼いてくれました。 たぶん家で作ったのは20数年ぶり。 和風味のさっぱりしたハンバーグでした。 牛肉は出所を確認しましたが、これからは放射能汚染された飼料を食べた牛の肉が出るかもしれませんので、たびたび作るわけにはいかないでしょう。
そこでハンバーグを食したレストランを思い出してみました。 アルテリーベ、ハングリー・タイガー、ビクトリア・ステーション、キッチンキムラ、ツバメグリル、たいめいけん等。
そしてフィンランド式のブルーベリーパイ。 生クリームではなくヨーグルトを使ったもので、非常に軽い味なので、これなら小さい子供が食べても大丈夫。
こちらは市販ヨーグルトから作ったチーズとブルーベリージャムをパンにのせた朝食。
ブルーベリージャムはこれまで粒をつぶして砂糖をまぶしていましたが、今日のやり方はブルーベリーだけを鍋に入れて火にかけます。 ひとりでに水分が出てきて、これに砂糖を加えます。 新しいブルーベリーだと十分にペクチンが出て固まりますし、ブルーベリーが粒状態で残りますし砂糖も少なくてすみ、作り方が簡便だとこれからはこの方法で作ると家内は言っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿