ガクアジサイとコスモス、ススキとフジバカマ。 秋になろうとする時期、妙な取り合わせかもしれないが、庭と近くの道端で今朝採って生けたもの。 と云ってもガクアジサイはもう最後で、終わった花は汚いので来年のためほとんど切り落としてしまい、その残りの花であった。 昨日から降っていた雨は朝方止んで日差しも出たが、夕方からは再びシトシトしている。 そんな合間に撮った青カエルと蝶の写真が下のもの。
さて、先日、サレジオ山荘へ行った時、高専のブラスバンドの子供達が大挙して来ており、秋の発表に向けてであろうか、練習に励んでいる姿を見た。 そして、その練習の集大成を今日行うと聞いていたので再び訪ねてみた。
山荘の大広間にブラスバンドのメンバーが集まり演奏が始まると、若い力がこだまして建屋が揺れるのではないかと思えるほどの迫力であった。 1時間20分の間に10曲以上演奏され、トランペット吹きの休日やくまんばちの飛行、サウンドオブミュージック、オーバーザレインボー、タイプライターなど知っている曲もあったが、アフリカン・シンフォニーという耳慣れない曲もあった。 演奏の評価は安易にすべきではないし、若者の熱意を温かく見るべきであろうが、細身の女子がトランペットを吹くのは肺活量の点からも無理があろうと思う。 ビブラフォーンやドラムなど、パーカッションの演奏は良かった。
彼等の演奏の一部を残そう。 収録は貧弱な機器を使ったモノ録音で、その音もかなり歪んでいるので、その分を差し引いて聞いて欲しい。
1:12Mb: 13分
2:12Mb: 12分
3:30Mb: 32分pod-take3
4:06Mb: 06分
今日の暦から : トイレのタオル熱湯消毒
0 件のコメント:
コメントを投稿