野尻湖の桟橋利用を頼んでいた友人から今朝は良い天気だと電話があり、カヌーを諦めていた遠来の友は直ちに支度をして野尻湖畔へと出かけた。
そして、しばらくして電話があり、気持ちが良いから我々にもカヌーを体験しないかと云う。 町営駐車場に車を停めて、我々夫婦が交互に乗り込み、琵琶島往復を体験した。
まずパドリングの練習だが、右利きのはずが右手のパドリングが弱く、右へ右へと舳は向いてしまう。 確かに左手には水をつかんでいる感覚があるが、右手のほうはスーッと水の中を移動している感じであった。 たぶんパドルを水面に入れる角度が悪いのであろう。
以前、別荘を持つ知人が野尻湖で頻繁にカヌーを浮かべていたが、その楽しさの意味が今回分かった。 湖畔の艇庫に保管してもらいながら、カヌーを浮かべ四季折々の風景を水辺から楽しみたい気持ちになって来た。
我々のカヌー体験を終えて、彼等は琵琶島をぐるっと回って野尻湖を満喫し昼過ぎに戻ってきた。 そして少し早い夏の休暇は終わったようで、彼等は家族が待つ住まいへと帰って行った。
今冬に来た時に随分と大きな車で彼等が来たなと思ったら、それより更に大きな車で今回来た。 ベンツ トランスポーター、略してベントラと呼ぶ車だそうで、車内はバスのように広く、ベッドを二段にすれば、かなりの数の人が横になれそうだ。 家にはその大きな車二台が停まれると云う、どんな広さなのだろうか?
昼を過ぎて空は曇り、夕方からは濃い霧が出て、時折雨も落ちている。 今夜も涼しそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿