お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年8月28日木曜日

産廃施設について上越市から回答文書が届く

 信濃町の野尻赤川地区に計画されている産業廃棄物最終処分場について、事業を計画している㈱高見澤が去る11日に地元説明会を実施していたが、その説明内容は廃棄物処理業者としての資格がないに等しいほどの大雑把なもので、住民が納得できるものでなかった。 その会場での様子を以前にこのブログにも記したが、その中で長野県や新潟県へ、「計画案の精査要求」と「産廃施設反対」の意思表示をしようとメール発信を提案した。

 メールを発信したものの、すみやかにお役所が対応するか多くを期待していなかったが、1週間後長野県から回答メールが届いた。 そして昨日は、上越市から文書が郵送されてきた。 その内容は、「事業計画の推移を注視するが、長野県が適正に判断されるものと考える」というものであった。 上越市は長野からかなり離れており、汚染被害が発生したとしても、その影響は少ないと考えているのであろうか。 次善の策を何も考えないということらしい。 今まで数知れず起きた公害や廃棄物汚染は、独断的な利益を追求する企業論理で起こされたものであり、その後の始末に自治体や国は多大な経費や労苦を担わされて来ている筈だ。 「役人の仕事は、自分の椅子の上げ下ろしだ」と揶揄した人がいたが、出すぎたことをしないのがお役所で働く人の姿勢のようだ。

○上越市(生活環境課処分場対策室)からの回答文書

  さて、一昨日、「不法投棄だと思うのだが」と題した記事を書いたが、今日は再びその場所を確認して来た。 資材置き場と称する場所は雑草で覆われ、蜂が飛んでいたので近くに巣があるのであろう。 それだけ人が踏み入れていない場所になっている。 隣の伐採された空間は、ウイスタリアンへ行く道までかなり広く続いている。 奥に行くにしたがい上っている傾斜地なので畑にはなりにくいし、別荘を建てるような場所でもない。 資材置き場と称する不法投棄の拡大しか考えられない。 私有地だからと手をこまねていたら、赤渋の先にあると同じような光景がここでも見られることになってしまう

 反対側の、緑の村のペンションが連なる前の空地に捨てられたゴミは以前のままで、その量は増えていないようだ。 ペンションの宿泊者が部屋や談話室でくつろいでいる時に窓辺から大型ゴミが見えたら何と思うであろうか。 もう、このペンションには、引いては信濃町に再び来たいと思わなくなることは確かだ。 「転ばぬ先の杖」ではないが、役場を中心としたしっかりとした対策が実行されることを願いたい。

藤田観光別荘地に置かれた資材(投棄物?)藤田観光別荘地に置かれた資材(投棄物?)藤田観光別荘地に置かれた資材(投棄物?)藤田観光別荘地に置かれた資材(投棄物?)
藤田観光別荘地に置かれた資材(投棄物?)藤田観光別荘地に置かれた資材(投棄物?)藤田観光別荘地に置かれた資材(投棄物?)藤田観光別荘地(ペンション前)に置かれた資材(投棄物?)

 



0 件のコメント: