この所、家内は信濃町の野菜を使った保存食糧を作っている。 先日は、ナスとバジルを使ったオイル漬をたくさん作ったが、今回は、青いトマトのピクルスとトマト煮の瓶詰。 トマトは、妙高側の野尻湖畔にある菅川地区で生産されるもので、ここの完熟トマトは実に美味しい。 野尻湖にかつてプリンスホテルがあった時(経営譲渡され、現在は別の企業が運営)、社長か支配人かが気に入って、この地区のトマトを指定して納入させたほど。 先日、MTBで回った時に水分補給にと無人販売所で買ったトマトが美味しく、瓶詰を思い立ったのであった。
瓶にトマトを押し込むように入れ、水は入れずに蓋をし、そのまま熱湯に入れて煮るだけの作業。 瓶を買いすぎてトマトが足らないと、明日も菅川へ買出しに行かなければならない。 昨日、モロコシとカニのかき揚げを作ったが、カニが隠れてしまったと書いた。 そこで今日はカニカマを使い、合わせ玉ねぎを加えたら甘味が増えて一層美味しくなった。
さて、その菅川地区の上の方に、荒瀬原から古海まで斑尾林道が通っているのだが、この地区の真上に崩落工事を終えた所がある。 ここから野尻湖と黒姫山・妙高山を大観望できるのである。 その雄大さは実に素晴らしい。 この景色は信濃町観光協会のページを飾ったりポスターにもよく使われている。 今日は残念ながら雨降りの少し前で、山が雲に隠れていたが、四季折々の写真が撮れたならと思う。 ただ真冬はスノーモービルでもないと上げって行けないであろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿