- 雪片付け
- 雪除け
- 雪堀り
除雪の言い方はいろいろあるが、その雪片付けをしなければならない世界に昨日からやっと来た。 昨日の朝はいやに寒いと思ったら、菅平高原でマイナス23度、信濃町でもマイナス18度であったらしい。 ご近所の家の水道管が凍って水が出なかったと聞いたが、我が家も凍結防止帯を巻いていない所で凍っていた。 石油ストーブと薪ストーブで部屋をがんがん暖めたら、幸いにもまもなく水が流れ出した。
信濃町はそんな冬の世界なのだが、降雪は例年に比べると少ないらしい。 今日は、車庫横に積んた薪を取り出すために雪を片付けたが、和室前は屋根から滑り落ちた雪がまだ堆積したままである。 まぁ、それでもあと二日程働けば家の周りの雪はきれいに片付けられるであろう。 明日も天気が良さそうで除雪日和のようだ。
2 件のコメント:
こんにちは。
御無沙汰をしています。今年の信濃町は雪が少ないのですか。野尻湖畔の別荘は現在閉鎖中です。昨年秋に行った時に野ネズミが部屋の中に入っていて夜中に騒がれました。ワンちゃん達は白河夜船。管理会社にネズミの駆除を頼んでいたのですが、可愛いのが1匹の戦果だったそうです。今年4月末に野尻湖畔の別荘に行く予定です。昔は冬もよく写真を撮りに行ったのですが、道が凍っていて、雪に埋まった山の上の別荘へ入るのが億劫になりました。
コメント、ありがとうございます。
積雪が少ないとは言え、まぁ雪国ですのでそれなりにはあります。
そうですね、しばらく家を空けると野生動物の住まいになるおそれはありますね。 山桑に別荘を持つ作家・岡野薫子さんの著書に「森のネズミの山荘便り」というのがありますが、そんなちん入者もお話の世界になると可愛いもんです。
コメントを投稿