iPhone 3GSを購入して1ヶ月半ほど経ち、殆どが自宅のLanで使用してきたが、iPhoneユーザ向けにソフトバンクが公衆無線LANを無料で提供していることに気づき試してみた。
設定マニュアルがサイトに掲載されているが、当初購入した時に渡された書類の中にもあって、これに従って iPhoneからMy SoftBankに接続し設定プロファイルをダウンロードした。 その後の操作は実際のBBモバイルポイント内で行わなければならず、近所の(ハンバーガーの)マックへと向った。
iPhoneのWiFi設定にmobilepointが自動で表示された後、Safariを立ち上げるとログイン画面が表示される筈だが、これがスムーズに行かず一度タイムアウトになってしまった。 ようやく開いたログイン画面にユーザ名とパスワードを入力すると接続完了画面に切り替わった。
たまたま座ったマグドナルドの店舗内の場所が悪かったのか電界強度が弱くブラウズには結構手間取った。 ハンバーグを買えば真正面の電波の良さそうな場所に座ることも出来るが、もともと買う気がないし、高校生や若い集団の中にオジサンの身を置くほど勇気もないので仕方ない。 ソフトバンクの頁を見ると、マグロドナルド以外にもJR改札口や喫茶店などでも使えそうなので、これから外出のたびに接続や使い勝手を試してみたい。
そういえば、日本マグドナルドの社長である原田永幸は、かつてアップルコンピュータの日本法人の代表者であった。 NCR、YHPを経て1990年にはアップルに入社していたらしいが、我々が彼の存在を認識したのは、初めて日本人として代表に就任した時であった。 しかし、その後自分の周囲はウインドウズマシンが中心になり彼の存在もどこかに消えてしまっていた。 そして再び彼の名を耳にしたのは、「名ばかり管理職」訴訟問題。 藤田某が始めた、このハンバーガーショップだが、日本の伝統的な食文化を崩壊させた張本人であったし、ジャンクフードの代名詞のようなものと常々思っているので、原田永幸にはかつてのような親近感などはない。
何やかやと云いながらも、あのハンバーグのくさい臭いには閉口するが、まぁ、我慢して涼しい場所でのメールチェックなどで多いにショップを利用させてもらおうと思う。
(backgrounderのオンオフにホームボタンの長押が割り当てられているため、スクリーンダンプを取る際に、その旨の表示がされてしまう)
0 件のコメント:
コメントを投稿