お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年8月29日土曜日

Mac OS X Snow Leopard(v10.6)に更新

 この所、毎日外出しており、なかなかブログへのエントリーがかなわない。 ここ数日夜半は涼しくなったものの、常住場所では日中は暑く、今日帰宅したら締め切った二階の部屋は35度であった。 窓を開け放ち扇風機で外気を取り込むもなかなか温度は下がってくれない。

 さて、昨日は秋葉原へ出かけ、発売されたばかりのMac OS X Snow Leopardを購入し、ついでにMacBook Proに内臓してあるHDDを7200回転のものに入れ替え、これまでの5000回転を外付けのバックアップ用にすべくシーゲートのHDDも入手してきた。 なお、新しいOSの初日販売はアップルストアか量販店に限られていると、Mac専門店には置いてなかった。

 家に戻ってから、Carbon Copy Clonerでバックアップ作業を開始したが、本作業は4時間ほどかかるので、就寝前に起動しておいた。 今朝になって、早速OSの更新を行おうとしたら、最初の難関に直面してしまった。 HDDのパーティションテーブル方式がGUIDタイプになっていないとインストールできないとのこと。 どうもIntel-MacであることをHDDに最初に教えておかなければいけないようだ。

Snow Leopard

 ディスクユーティリティを起動しパーティション方式を変更しようとするが、パーティション割当時でないとダメなようで、初めの段階に戻ってパーティションを削除。 再割当をしてオプションで設定を済ませ、再度Carbon Copy Clonerでバックアップ作業を行った。 その後に内蔵HDDを交換し、ついでにディスクのアクセス権を修復しておいてから、Snow Leopardのインストールを行った。 インストール作業起動後、最初は作業時間を45分としていたが、そのうち1時間20分となった。 そのまま放置し、時間を見計らってMacBookの前に来たら作業が終わっていたので、インストールに要した実際の時間は分からない。(インストーラログを見たら1時間15分ほどのよう)
 OS更新後と更新前のHD状況は次の通りで、PowerPC Macが対象にならなくなったので、8Gbほどシステム容量が減少したようだ。

Snow Leopard

 再起動した後のデスクトップには変化がないが、ファインダーを開くと少し違うようだ。 以前にあったか分からないが、カバーフロー表示が出来て、iTunesのカバーフローのようにアプリケーションや画像ファイル、文書ファイルの大アイコンや内容が表示され、マウスで順繰りに送ることが出来る。 カバーフロー表示はゴミ箱でも出来るので、捨てたファイルの内容を再確認するのにも使える。 (V10.5でもカバーフロー表示は出来ていました) また、スクリーンショットを取ると、これまで一連番号のファイル名で保存されたが、今回からは「スクリーンショット」という文字に日時が付いたファイル名となっている。
(追記)
 これまで、共有設定をしてある他マシンのフォルダーの内容が逐次更新されなかったが、新OSでは他マシンで操作した結果がMacのFinder上に即刻表示されるようになった。

Snow Leopard

 Snow Leopardになって動かなくなったソフトがあるらしく、ネット情報からベータ版だがCyberduckCarbon Copy Clonerを更新しておいた。 OSのためか、HDDを7200回転に入れ替えたためかは分からないが、Paralles Desktop のWindows XPの起動が早まり、XP内の動きも早くなったような気がする。

 なお、新OSのインストールDVDだが正常に読み込みができない製品があると記しているブログがあった。 当方では問題なし。



0 件のコメント: