お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2011年5月7日土曜日

松の葉エキス

 昨日、菅首相が東海地震が予想される地域にある浜岡原発の運転停止を要請したとのこと。 要請そのものに法的拘束力はないそうで、中部電力が実際の停止に向かうかは分からないし、そもそも菅直人の声明は今月下旬に出席するG8サミットへの土産というかリップサービスというか、無策の菅政権という印象を和らげるための手段であるとも言われているので、言葉通りに理解するわけにはいかない。

 そして今日は、東京・渋谷で反原発デモが行われ、先ほど、岩上チャンネルのストリーム映像を見たら、先月の高円寺でのデモと同様に1万人を越える参加者がいたらしい。 音楽満載の列の中にはチンドンヤさんまでいたとのことで、たぶん楽しいデモであったろうと思われ参加できなかったのが残念であった。

 さて、ここ数日の黒姫はだいぶ暖かくなり、田起こしする風景もあちこちに見られるようになり、また緑色の林の中に山桜であろう薄桃色があちこちで混じるようになりました。

 今日は薪割り作業をし、家内は昨日拾い集めて来た松の葉を煮出してエキスを作っていました。 松の葉エキスは高血圧予防や動脈硬化に効果があると、実際の商品を購入するとなるとかなり高額になるそうです。 山間の松の葉ですから消毒してないと思われ、これを水で洗って鍋に入れて煮るという、意外に単純な作業でした。

 2~3時間煮てから、松葉を取り出し、煮汁を濾します。 それからは液を煮詰めるわけです。 大きな鍋一杯に煮て、取れたのは100gほど。 練り状で、プルーンエキスに似ていると思ったのですが、それよりはもう少し渋みがある感じがしますが、嫌な感触はありません。 これを楊枝の先ですくって日に三度舐めると健康に良いそうです。

松の葉エキス

 

松の葉エキス

 

松の葉エキス

 

松の葉エキス


0 件のコメント: