お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2011年5月6日金曜日

山菜採りと薪割り

 オバマ米大統領の支持率が低下してきていると聞いたと思ったら、アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者の殺害という報道が流れた。 ニューヨークの9.11は前大統領のブッシュと彼に繋がる諸々の自作自演であったとも言われているが、オバマも人気回復のための好材料としてオサマ・ビンラディンを利用したのでしょう。 ブッシュよりは少しマシかなと思ったオバマですが、所詮同じ穴のムジナのようです。 我々は、オサマ・ビンラディンという人物の存在を知る術はなく、アメリカ政府発表という一方的な報道なのです。 ホワイトハウスに市民を集めて、容疑者逮捕劇を演出するのは、それこそ胡散臭い。

 そんな報道に対し、日本の首相である菅直人は「テロ対策の前進を歓迎し、日本はテロ対策への更なる貢献を図っていく」と諸手をあげてオバマを称賛したらしい。 津波や原発事故による被災者救援の施策が殆ど出来ていないのに、そんなリップサービスをするより、もっと国内に目を向けろと言いたい。 また、民主党議員がフィリピンでゴルフを楽しんだという。 一議員であっても、被災者救済にもっと働けと言いたい。 未曾有の大災害に苦しんでいる人々がたくさんおられるというのに、何の配慮もなくゴルフを楽しむとは実に情けない。 公人であることの自覚が全く無いのであろう。

 さて、連休明けというのは今日を言うのでしょうか、あるいは来週月曜日を言うのでしょうか、よく分かりませんが、町内を走る車は相当に減ったようです。

 そんな日の午前中は山菜採りをしようと山へ行きました。 先月行った時より雪はだいぶ溶けていましたが、まだ草がほとんど生えていません。 したがい、見えるのは花開いたフキばかりで、山菜と言われるような野草などは出ておらず、かろうじてゼンマイが見つかった程度でした。

 帰り際、積雪で折れた枝を切り落としたのでしょう、赤松の枝がいっぱい地面にそのままになっていました。 松の葉から取り出したエキスは血液浄化に効能があるとのことで、動脈硬化や脳血栓などに役立つそうです。 早速、葉っぱを集め袋に入れて来ました。

 家に戻ってから家内は松の葉を煮込んで、最後に濃縮されたエキスはほんに僅かなものとなりました。

 こちらは、先日貰い受けた木の株を薪割り機にかけて、薪にすべく作業を行いました。 直径40~50cmのトッコは抱えても相当に重く、油圧で動く薪割り機も力不足で、なかなか割れてくれません。 端の方からだましだまし割るという結構手間のかかる作業なのです。 この作業は、たぶんあと一週間は続くと思われます。

薪割り

 

桜
黒姫山登山道入口・町民の森

 

桜
前山スキー場付近

 

桜
ゲレンデ内の山桜

 

桜
ゲレンデ内の里桜

 



0 件のコメント: